2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お前もかー

えー!!!葉っぱがーーーー カラカラやー泣 先日収穫間もない小玉スイカが、泡吹き出し泣く泣く撤去したのに続き、あと10日ほどで収穫の実の他の2本の子づるの葉っぱたちが、枯れ果ててるー泣 どうした?どうした? 同じ畝の、種から栽培の小玉スイカの方…

シワシワからの貝

「食べるのそんだけ?シワシワになるで。そんなん求めてないんやから」 って。 はーーーー?なにそれ。どういう意味? あまりにも失礼な物言いに、心底ムカつく。 今までも、心に出刃包丁が突き刺さるような辛辣な言い方をされてきたけど、このご時世に、そ…

痛恨の、、、

記録残すのって、大事。 去年、こりゃあいい!と実践して確証を得ていたのにー。 もう何回も作り続けてるという慣れのせいか、塩の量は確認したものの、袋の中で塩を梅にまぶしておくのを忘れてしまってたー泣 超珍しく買い物に夫が付いてきた時に、良い状態…

静寂からの!

わぉ!わぉ!わぉ! たくさんの飛び回る影が、玄関ドアの向こうに見える。 もう家に入ってくるはずの夫から着信。 「見て見て!すごい数おるよ」 「やっぱり?影が見えてて。巣に帰ってきてるん?」 「たくさん止まってる」 「え?止まり木?」 驚かしてはい…

スッテーン

3月種まきおすすめとして、シェア畑で紹介されてたサラダごぼう。いいね!いいね!自分で作れたらいいね!と種まきしてみた。 大雑把な記録ノートによると、3/9。 間引きまでは気にかけていたが、その後は他の野菜たちに手を取られ、葉っぱが大きくなってき…

静寂

しーーーーん 昨日までが嘘のように静まり返った朝。 まさか? とそーっと玄関ドア開けると、 いない、、、 いない、1羽も。 目が覚めてもまだ起き上がれない早朝、賑やかなさえずりが聞こえていたのは、親たちの巣立ちを促す応援や、それに答える雛たちの自…

泡にショック!

な、なんでー??? なんでスイカが泡吹いてんのー??? 小さな傷のようなところから、果汁と呼んでいいのか、汁が出てる。ジュクジュクという小さな音を立てながら。恐る恐る舐めてみる。ほとんど味しない。 慌てて検索。割れるっていうのは出てくる。小玉…

まだ青

桃太郎トマト、2月育苗からスタートして、開花を確認後、8苗を定植してから1ヶ月半。まだ青い。どの株も青い。 苗をお裾分けしていた実家の母は、鉢植えに化成肥料施し、もう赤くなり始めているという。 地域も日当たりも違うしね。 何より、出来る限り無農…

雨じゃない、私や

雨のせいかと思っていたけど、まさか、私のせい? 私の人工授粉の仕方のせい? 今日、3つの受粉後の実が真っ黒になっていた、、、。泣 雨がかからないように、傘のように上からビニルをかけていたのに。 種から育てた小玉スイカに、やっと咲いた雌花だった…

リフレッシュや!

一年履いた室内用草履。 この履き心地が最高で、長年悩んでいた足の裏の魚の目も軽減したし、私の密かなお気に入りだった。 裏面が水拭きできる素材の草履を見つけた時はとっても嬉しかった! 一年経っても、鼻緒は全く痛むことなく、しっかり足をホールドし…

貴重な20分

降ったり止んだり、どんよりの空模様。 畑も気になるけど、どうも体が重い。掃除し終わって、行こうと思えば行けるんだけど、蒸し暑さのせいかな、動けない、、、。 こんな時こそ! ここんとこほとんど出来てなかった。2019年にYouTubeで見つけて以来、ほと…

油断禁物

やられたー! まだ赤くなってないから大丈夫だと思ってたのにー。 パプリカとフルティカトマト。まだまだどちらも緑色なのに、、、。 畝間に転がってる姿が目に入るや否や、明らかに何かが啄んだような穴も目に飛び込む。 パプリカは確かオレンジの実になる…

侮るなかれ

予習バッチリのつもりで、茄子の前に座ってみたが、 うーん?分からん!どこを切ったらいいのー?? 側枝に着いた実から葉っぱ2枚残して先端はカット、なんだけど、その実になりかけた花の先に、次の花も咲いてるし、中にはすでに小さな実になってるのもあ…

丸まったねー

嬉しい!レタスがちゃんとレタスらしくできてる!! お手頃シリーズの100円で販売してた種。 畑初心者の私にとって、キャベツとかレタスとか白菜とか、自然の不思議というか、どうして丸まるのー?って感じで、なんだか難しそうに思えてたけど、100円なら失…

そんなに期待してなかったんだけど、、

2年ぶりのエアコンクリーニング。迷った末、エディオンのアプリからオーダーしてみた。これが想像以上に大正解だった! 15年も使ってるダイキンのエアコン。壊れたのはリモコンだけで、本体は我が家にある6台全てが問題なく動いてくれてる。なんて優秀!!さ…

心の整理

昨日からやっぱりもやもやしている。 勉強不足に加え、記録不足で、どうなってるのやら。 夫のことじゃないよ、小玉スイカのこと。 夫のことも昨夜の物言いにかなーりもやもやしたけど、水掛論になりそうで言い返すのやめた。笑 今朝、おはようと言えた自分…

あれー?どこー?

確か、6/5に受粉したはずのスイカの雌花がない! 目印あたりをよーく見ると、 ガーーーん 真っ黒になってる、、、、 同じ日に受粉したもう一つも真っ黒。 なんでー?? 気を取り直して、畝の反対側を見ると、 おー!かわいく大きくなってるー!! もう一つ、…

3じゃなくて、4だ!

2羽確認できてた雛の嘴。今朝、玄関ドアを開けると、チー!チー!チー!と大きな鳴き声。みあげると、3つの嘴が見える。視線を落とすと、大量の糞。 もう一度見上げると、三つの嘴のさらに奥にもう一つ小さめの嘴が! 4匹なのね! 物音が親じゃないと分かっ…

ささげ 楽しみ♪

私の大好きなシェア畑の能登山さんがえんどう豆の後に、ネットをそのまま使えるということで、「ささげ」をお勧めしてくれている動画を見た。恥ずかしながら、その名前も使い方も初めて聞いた私は興味津々!種をホームセンターで見つけ、他の豆の方が人気度…

初収穫だー!

シェア畑の動画で学び、2/10から育苗始めたとうもろこし。28個の種から20個発芽して、定植できたのは14株ほど。アブラムシの大量発生に驚くも、私なりに果敢に退治に取り組み、なんとか髭が茶色からこげ茶色から黒っぽくなるに至った、「あまいバンダム」!…

三関せり

せりが大好きな夫が、畑にせりは植えれんのかなーって。以心伝心なのか!?なーんと、ちょうどその頃、シェア畑の能登山さんが、せりの育て方を伝授してくださる動画を見たところだった。 この辺りでスーパーに出回るのは早くても年明け一月終わりとかだねー…

また生まれた(*^◯^*)

昨日、頭上からかすかなチーチーという鳴き声のような音が。 見上げても、燕の巣に姿はない。 同じつがいかはわからないけれど、我が家の巣で2回目の雛の誕生かもしれないと思っていた。 今朝、玄関開けると、昨日よりハッキリと鳴き声が聞こえた。即座に見…

何が効いたかなー

今週末には収穫予定のとうもろこし。 葉っぱの裏や、髭の付け根あたりが黒いアブラムシだらけになり、震えるほど驚いたが、放っておくわけにはいかない。ここまで育てたんだもの。なんとかしなきゃと、以前に春になったらアブラムシ対策が必要だとのシェア畑…

何個分?

苺を収穫し始めて1週間経った頃、 ん?ん?んーん? 大きくなった葉っぱの下の方で、ハサミを入れる場所を探しても探してもない。反対側に行って確認すると、赤い塊。根元付近でカットして、手に取りびっくり!大笑い!!よくもまあ、こんなにも、大きくなっ…

あーん

身を乗り出してるのは、我が家で20年になろうかとしてる、亀さん。 あーんして、 エサをパクッ! 手からもらうことを覚えたのはもう何年も前。かわいくて仕方ない!一年のうち、エサを食べるのは半年もない。水槽から顔を出してじっと待ってるのがサインだけ…

良い香り

一輪だけど、今年も咲いてくれたカーネーション。ほのか〜に甘いいい香りがする。癒される〜。 6年前に息子が母の日に送ってくれた小さな鉢植え。白とピンクが咲く。一度植え替えて今に至る。 送ってくれた時は、茎がまっすぐだったのに、今は根元が湾曲して…

黄色もいいね!

シェア畑で能登山さんが(先日のブログではご自身のことを「のとじい」とおっしゃってるのがすごく好きで、敬愛を込めてそのままお名前表記してしまったけれど、YouTubeのコメント欄で、名字で皆さん語りかけておられたので、あれ?ひょっとして、愛称では失…

自己満足

そろそろ他のもの掘ったら? って、昨夜えんどう豆サヤから出しながら、夫が言った。 おっと!義母や母にえんどう豆やじゃがいも、お手製コロッケなどを送ることに時間をかけてるうちに、すっかり忘れてた。週末からは雨が降る続く予報だし、明日は頑張るぞ…

遅ればせながら、えんどう豆堪能

昨年12/11、大根収穫後した後、耕してビニルマルチしておいた畝に、うすいえんどう豆の種を夫が播いたのは、いつだったんだろう笑笑 記録し忘れたみたいで、定かではないが、1/20頃に、玉ねぎ用の穴あきマルチを使ったので、間にほうれん草や人参まで播いた…