2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 サラダごぼうの種まき

9月中にしたかった。夫の帰りを待ちながら調べてみたら、一晩水に浸けた方が発芽率が上がるって書いてあったので、やってみた。だから、なんとしても今日種まきしなきゃ!ちょっと寝不足だけど、せっかく発芽しやすくしたんだし。 昨日、発酵鶏糞液肥を自宅…

9/29 満月前日種まきの結果ときゅうり撤去

左側から白菜 赤サニーレタス 白菜と三列に種まきしたが、うーん、白菜は半分も発芽しなかったー泣 種まきの仕方が悪かったのかなー。せっかく発芽した白菜も芯まで食べられてしまっている植え穴もあり、なんだかなあーーー。よーく見ると1匹虫がいたのでご…

梅のシロップ漬けと間引き

朝の家事が一段落、雨上がりで畑作業はしない方がいいので、庭のプランターで育ててる水菜と小松菜の間引きや、育苗中のキャベツが本葉2枚目も出始めたので、一本にしなきゃなぁと思いながら、ふと、梅のシロップ漬けの瓶が目に入った。お彼岸にお墓参りのた…

9/27 いちご用は長ーい畝

迷った、迷った。いちごを定植する畝をどこにするか。去年の畝の北側に2畝作っていたが、夫が日当たりが良くないんじゃないー?と。去年玉ねぎ植えていた長ーい畝のところがいい、と。 この畝は、まだ防虫ネットなどの資材のサイズもよくわからないまま、玉…

9/26 試しに秋じゃがいも植えてみた!

春に採れただんしゃくとキタアカリ。日が当たらないように段ボールに入れて自転車置き場の屋根の下、屋外に保存しておいた。夏の猛暑にも耐えてくれて、とても重宝していた。のり塩とコンソメの自家製のポテトチップス。のり塩は言わずもがな、試しに粉末コ…

白菜もスティックブロッコリーもピンチ

防虫ネットしてたが、穴が空いてたのか、それとも、定植してから防虫ネットする間に潜んでいたのか、葉っぱが、芯が、、、泣 白菜に、シンクイムシを2匹を見つけ、ゴメンする。もう、ダメかもしれないけど、今日届いたニームオイルを3000倍に希釈して噴霧し…

戦国ほうとう、うまい!

鍋で作る物なのかはわからないが、夫のリクエストで戦国ほうとう、なる物をゲットして作ってみた。うどんともきしめんとも違う見た目と食感!味噌味なのだが、これがただただ美味しい!絶品!かぼちゃ、大根、白菜、人参、ネギ、勝手にプラスした椎茸、野菜…

玉ねぎ発芽!

いちごの苗づくりは上手くいってないが、嬉しいこともあった! 玉ねぎが、発芽していた! 2種類の玉ねぎ。プランターでも育苗できるとわかり、間隔開けて種まきやってみた。足りないところは、発泡スチロールの底に目打ちでたくさん穴を開けて、プランター代…

いちごの孫株探しの続き

ふーーーっ 3日頑張っても終わらず泣 いいアイディアだと思ったが、効率の悪さに凹む。親株から伸びるランナーを辿って子株を見つけ、その先に伸びたランナーをカットしておけば、親株and子株を抜いて残った株が孫株がひ孫株、と思って始めたが、子株の先が…

いちごの孫株はどこ?

収穫後、親株を1/3ほど残して、ランナーが出てきた頃、ボットで育苗しようかと試してみたが根気が続かなかった。夏野菜の世話に時間取られたのもあるけど、ランナーから発根してくれたら、その場で育苗できるのでは?なんて手間を省こうとした。その結果、こ…

お弁当4

8/22からのお弁当 シャケ弁当 新鮮きゅうりのちくわ巻き ハンバーグ弁当 明太子と手作りコロッケ弁当 鶏そぼろ弁当 稲荷寿司弁当 三角の卵焼きが面白かったらしい笑笑 たまたまなんだけどね エビフライ弁当 衣をつけるのが面倒で、小麦粉省いてマヨネーズ塗…

厳しい残暑だから

せっかく満月までに種まきしたから、なんとか発芽まで干からびないようにしたい。前夜に翌日の最高気温を確認し水撒きのタイミングをはかっている。 日曜日は夫が畑に行くとしても10時過ぎだろうから、起床するまでに水撒きだけでも済ませておいた。これが大…

個性的なパプリカ

今日収穫したパプリカ。あれ?四つと三つに膨らみが分かれてるなぁ。と思い、昨日収穫した物を見ると 膨らみは2つだ!お尻を見るとよくわかる。 あはは笑笑 面白い! 膨らみ2つは自立できないけど、他のに寄り添って並べて見ると、どれもかわいいなぁ。そ…

9/9 満月の前日に頑張る!

明日の満月の前までに種まきしたらいいのかと思ったら、前日までなのねー!てことは今日!改めて検索していて気づき、時計を見るともう10時半。2日でやろうと思っていたことを1日でやれるところまでやろう。 昨日、とうもろこし後に枝豆植えていた畝。枝豆は…

白菜とスティックブロッコリー

スティックブロッコリーの苗、台風前に定植に適した葉数になっていたが、夫が台風過ぎ去ってからにしたほうがいいんじゃない?とのひと言で、それもそうだ、と待っていた。というより、他に土づくりしなきゃ、と取り組んでいた。 今朝見ると、キャベツもステ…

最後の一個

桃太郎トマト、最後の一個。昨日台風に備えて念のため、防鳥ネットと雨除け用ビニルのための支柱を片付けてていたので、もしかして何かに食べられてるかも、と心配していたが、無傷で待っててくれた!昨日の猛暑のお陰で、ほんのり赤みを帯びて、お尻もきれ…

青椒肉絲

ご機嫌な色合いに仕上がって、思わずパシャリ! 畑で取れた赤パプリカと形の悪いピーマン。細く切ればわからない笑笑。何より,赤パプリカがいい仕事してくれてるー! そういえば、結婚してすぐの頃、一生懸命作った青椒肉絲は、甘すぎる、と夫に不評。それ…

紫蘇ジュース

義母と子供に一本ずつ送ったので、赤紫蘇ジュースは500ml3本と別容器にあと少し。 Amazonからクエン酸とステビアが届くまで、毎日火入しながら待っていた青紫蘇ジュース、水曜日に届いて、クエン酸とステビア、ではなくスクラロースだったんだけど、まぁこれ…

待ちかねたぞ!みょうが

裏庭でもう10年くらいになるみょうが。毎年出てくるが、夫からは固くてまずい、と不評だったが、昨冬にシェア畑の下道さんがみょうがの育て方を教えてくださっている動画を見て、2月にチャレンジしてみた。裏庭から畑に移植して、裏庭にも肥料をあげてみた。…

ギリギリセーフ!

火曜日、11時から雨の予報。 急がなきゃー!せっかく耕したのに、畝作っておかないと、ビニルかけれないし。 どこにどれを植えるかがまだ決まらないけど、ひとまず畝幅60-70センチにしておこう。 スイカ,ゴーヤ、かぼちゃの10メートル畝は、去年玉ねぎを定…

ピアンタくん

私の愛車、ピアンタくん! 月曜日、久々にエンジンかける。きっと私の腕が短いせいだが、引っ張りきるのがなかなか難しい。いつも一回ではかからない。頼むよ,ピアンタくん!今日は早くかかっておくれー!と4回目、やっとかかる。さぁ、行くぞー! って、…