そんなに期待してなかったんだけど、、

2年ぶりのエアコンクリーニング。迷った末、エディオンのアプリからオーダーしてみた。これが想像以上に大正解だった!

15年も使ってるダイキンのエアコン。壊れたのはリモコンだけで、本体は我が家にある6台全てが問題なく動いてくれてる。なんて優秀!!さすがダイキン!!

全てを頼むのは費用かかりすぎるからよく使うダイニングだけ毎年クリーニングを頼んでいた。

今まで色んな所に頼んだが、ここ2年はホームセンターにて購入の自分でできるスプレー式の物で簡易クリーニング?していた。

ダイキンのエアコンだから、ダイキンに頼んだらいいかも、と依頼したことがあったが、特段コープと変わらなかった記憶がある、、、。それでポイントも貯まるし、何年もコープで頼んでた。個配を依頼する必要がなくなったことで、店舗まで距離のせいで遠のいちゃって、店舗でエアコンクリーニングの依頼ができるのかも分からいまま、くらしのモニターで依頼したのが3年前。エアコンだけじゃなくホームクリーニング的なことを全般的にやっているという紹介を見て依頼。丁寧にやってもらったけど、だいぶ後になって、上部のカバーの一部が浮き上がっていることに気づいた。押し込んでもカチッと入らなくて、でも空調に問題ないから、様子を見てた。

エアコン自体もう10年以上使ってて、経年劣化もあるだろうし、何だかどこに頼んでもあんまり変わらないどころか、なんか壊れてる?みたいな感じで、それなら、自分でスプレーしようと、2年頑張った笑笑

冬に暖房使い出した時、音がうるさくなった、と夫。

今ままでほとんど稼動させてなかった、ダイニング続きのリビングのエアコンを使ってみた。静かな音。文句なく全体暖まるしで、選手交代、となった、、、。

気になった、ダイニングのエアコンの音。そして、使い始めたリビングのエアコン。多少区切られているとはいえ、一続きなので、両方頼むことにした。

担当者の方は、丁寧に説明しながら、え?そこまで分解するの?ってまで分解したので、

「コードついてても洗えるんですか」

って聞いちゃった。

「裏側のカビを拭き取りますね」

と見せながら説明してくれた。

「ここまでの分解されたことなかったです」には、

「やり方は色々あるので」

と他者?他社?を悪く言わない!素晴らしい!対応。

2台分、分解したところで、見比べながら、

「こちらがかけてますね」

とダイニングのエアコンの上部カバーの両橋を見せてくれた。

だからかー!と1人合点の私。カバーが浮いていた原因。なんで壊した時に言ってくれなかったのかなぁと残念に思う。もう部品もないだろうしなー。

「取り付け用の溝なので、フィルターをつける時に気をつけてもらえば大丈夫ですよ」とアドバイスくれて、気持ち落ち着く。

「使ってなくても、ひと続きの空間だと同じくらい汚れます、むしろ機械には使わないことのほうが良くないこともありますよ」

との説明聞きながら、ホースから黒い塊が流れ出るのを見た。

f:id:kokkokokkoo:20220617153723j:image

よく見えるようにライトを当ててくれたので明るい色だが、実際は黒っぽーい液体に、黒いカビらしき物がぷかぷか浮いてる。

「使わない時はタオルでもいいので上部カバーにかけておくといいですよ」ともアドバイスくれた。ありがとうございます!

試運転、綺麗な空気が出てきてるー。この夏もダイキンエアコン大活躍間違いないな!

次からもきっとエディオンさんかなー、よろしくです!!

追加

そんなに期待してなかったのは、、、。実は、アプリで申し込み後に、確認の電話があった際、

「お掃除機能付きエアコンのクリーニングですよね」

と言われ、否定しても、

「その品番はお掃除機能付きエアコンのはずです」と言われ、今までクリーニングした時も通常料金でしたよ、と言うと、

「では、申し込み通りのお値段ですが、お掃除機能付きでしたら、当日料金変わります」

と言われて、なんていうか、なんとも不愉快な気持ちになってしまったから。

機種が古すぎて、データがなかったからかなぁ?