また生まれた(*^◯^*)

昨日、頭上からかすかなチーチーという鳴き声のような音が。

見上げても、燕の巣に姿はない。

同じつがいかはわからないけれど、我が家の巣で2回目の雛の誕生かもしれないと思っていた。

今朝、玄関開けると、昨日よりハッキリと鳴き声が聞こえた。即座に見上げると、ちっちゃーいくちばしが見えた。しばらく様子を見てると、もう一つくちばしが隣に並んだ。

おー!2羽は生まれたのね!おめでとう!!巣立ちまで元気に育ちますように。

f:id:kokkokokkoo:20220609183109j:image

1度目は、早い時期に3羽の子育てをしていて、私は糞の掃除に勤しみながら、そっと見守っていた。

ある日曜日、窓越しにふと外を見た時、カラスが我が家方面から飛び立ち、近くの建物の上に飛び降りて何かを啄むような仕草をしているのが目に飛び込んできた。一瞬のことだったけど、とっさに嫌な予感、階段を駆け上がり、建物の屋根が見えるベランダから見たら、カラスは確かに黒っぽい物を嘴でつついている。私が大きな音をしたら飛び去って行ったが、その日から、糞が落ちなくなった。一つも。

毎日巣を見上げてみるが、尻尾も見えない。どうしても気になり、脚立に登って、スマホで撮影してみた。巣の中は空っぽ。

雛たちは悲しい最後を迎えてしまったんだろう。

夫と、悲しみに沈んだ、、、。

親たちはどうしてるんだろう。何日も姿はなかった。

ところが、10日ほど前から、夜に尻尾が確認できるようになった。卵を温め始めたら日中も巣の中にいるらしいが、昼間に見ると1羽もいないように見えた。

あるサイトに、ツバメは見守るのではなく、積極的に守ってやったらいい、と、書いてあった。そうなのね!遠慮してた。巣にいない時をみはからって、きゅうり栽培のネットをカットして巣の手前に垂らしておいた。ツバメのカラス避けをいくつか調べて、我が家でできそうな対策をしてみた。

雛たちの誕生はとっても嬉しい!カラス避けが効果を発揮してくれますように。そして、少なくともいま確認できる2羽の雛たちが、どうか無事に育ちますように。私は糞掃除頑張るからね。