2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突破口は何故ここ!?

種から育てた小玉スイカが無残な姿に!!! 今朝早くに水撒きしようと圃場に行き、まずは昨日補強した箇所の確認をして大丈夫!と思ったが、え???スイカがーーー粉々だー泣 えー?なんで?なんで?カラスが来たのか?と他の野菜たちを見ると、かぼちゃも…

猪対策とささげ

シェア畑の能登山さんおすすめのささげ!まさかのこんなになが〜い実だとは、想像以上! 触ってみてもまだ豆が膨れてるような感触はないから、もう少し様子みようかな。夏のインゲン豆としても食べれるとおっしゃっていたから、まずは食べてみたいな。 でも…

高いのか、冷麺

「餃子2人前、ニラレバ炒め。メインは中華飯。とピール。メイン何にする?」 と聞かれ、王将でメニュー表を夫向きから自分に変えて、最初から見ながら、 「冷麺にしようかなー」という私に 「冷麺?高いけど、ええよ」と夫。 ん?ん?ん? テンション一気に…

赤いパプリカそういえば

昨日のパプリカの様子。 ヘタが何となく危なっかしいけど、ここまで赤く色づいたのは初めて!いきなり2つ笑笑 これまで、緑のうちにかじられて大きな穴あきになったのや、地面に落ちているのを拾うと、ヘタがぐじゃぐじゃなっていたものや、また落ちるのが…

マキタで刈ったー

6月末に夫が草刈りした圃場周りの雑草たちが、ぐんぐん伸びて歩きにくくなって来た。 今度は私が頑張るぞー! と今朝奮起してマキタの草刈機を取り出す。 マキタの綺麗な青色が前回の草刈りで緑色になってるけど、ナイロンコードを取り替えて、いざ!!8時…

下仁田ネギ

7/22ホームセンターで、干しネギ見つけて、迷った末、下仁田ネギをチョイス。ちょうど、シェア畑の能登山さんが干しネギの栽培方法を伝授してくださった動画を見た所だったので、嬉しすぎる! 早速、翌日の土曜日午前中に、会える場所を用意。耕して100均の…

穴だらけ

ナスの葉っぱは穴だらけ。 やさお酢も、ストチューも、木酢液も劇的な効果が見られず、新芽も穴だらけ。 アブラムシなのか、と探すが見当たらない。てんとう虫騙しかも、と探すが見つからない。 実も、瘡蓋のような傷ができてる。 カメムシみたいなのを発見…

発芽

トレーに7/15に蒔いた、おてがるキャベツ、やわらかキャベツ、水菜、レタスと、スティックブロッコリーの4ポットが、7/18に発芽し始め、今の状況。明るい北側の屋外に置いてる。午前中は直射日光も当たるので、古くなったヨシズでなんとなく日陰を作っておい…

何度見ても綺麗だなぁ

小玉スイカの断面。カットしてみて、驚いた!熟し加減がイマイチなのはおいといて、こんなにも綺麗な模様なんだなぁって。熟してないからこそ、わかりやすいのかなー? もしも、ちゃんと熟したスイカが収穫できたら、断面を確認してみたい。 もう一つ、最近…

弁当2 紫蘇と

2週間分振り返ってみた。 ハンバーグ弁当 採れたてトマトと牛野菜炒め弁当 採れたてごぼうのかき揚げとシャケ弁当 エビフライ弁当 採れたてピーマンの回鍋肉とアジフライ弁当 焼きサバ弁当と自家製野菜のポテトサラダ弁当 うん!頑張った!笑笑 ここのところ…

放任がいい

初収穫のかぼちゃ!かぼちゃらしいフォルムが頬擦りしたいほどかわいい!! うどんこ病のように葉っぱは白くなり、その度に葉を切り落としていただけで、こんなに立派にそだってくれるなんて! 2、3週間はそのまま置いておくらしいので、ダイニングテーブル…

クロネコに感謝!

遠くに住む義両親に、時々荷物を送る。特に今年は採れたて野菜を食べてほしくて、送ることも増えた。 今日、電話してみたら、義母が昨日から微熱だが発熱しているという。食べれてはいるらしいけど、用事を済ませて、午前中は寝ていた、と。 電話してみてよ…

おめでとう!!

応援してるバッパー翔太くんとルースさん。警察バスをキャンピングカーに作り替えるというYouTubeを夫婦で見始めて、密かに応援し続けていた。昨夜、無事車検に通ったという報告に夫婦で大喜び! よかったー!! おめでとう!! お疲れ様!! すごーい!! …

難易度高いわ

まともに収穫できる気がしなくなってきた。 小玉スイカの自分育て株、2つの実に、小さな小さな擦り傷みたいな傷から赤い汁が、、、泣 収穫してきて3時間ほど経った今は、もう汁も出てない。改めて見ると、擦り傷はたくさんある。 これも雨のせい? いやい…

首だけなのにね

あったほうがいいぞ、 と何度も言う夫に、 まぁ無理せんから大丈夫、短時間にするし と強気に言ってたけど、、、、。 7月初めの週末、畑から2人で帰宅すると玄関にAmazonからの置き配。 ん?何か頼んだかなぁ? と記憶を辿りながらも心あたりもなく、宛名を…

つるうまい

伸びたさつまいものつるを新たに植え付ける際、カットしたつるとその先の葉っぱ。 つるが食べれることは知っていたけど、葉っぱも食べれるとは知らなかったー。 まだあまり育っていないからかつるも細めなので、ふきのようにポキポキ折りながら筋取りという…

泡じゃなくてパッカーん

終わったー帰ろー!と振り返ると、 「えーーーーーー!?」 思わず大きな独り言。だって、だって、 パッカーん! まだまだ収穫ではないはずの、小玉スイカの種から育てた株の初めの実が!!! あーショックすぎて、午前と午後の畑仕事の疲れがドーッと押し寄…

きゅうちゃん

2回目のきゅうりのきゅうちゃん作り。鷹の爪と生姜も入れてあるレシピで、程よい風味が夫のお気に入りだったので。きゅうりがたくさん採れすぎて、形が余りにも良くないのでお裾分けも出来ず、保存食を作ることにしたのだった。これがことの他夫に好評。 1回…

3年前の

夫はコロナ禍で飲み会も打ち上げもなかったから、気づかなかったのかなー。きっと3年前の夏だと思う。もっと早く対処しとけば、こんなことにはならなかったかもなー。 こんなところにシミができてるとは!!きっと食べこぼしだなー。 ワイドハイターで直付け…

自己嫌悪

さすがに自己満足とはいかない! 真逆やん! ナスの花を確認して、 うん!うちのは大丈夫!まだくたびれてない、肥料も足りてる! って思ってたーーーー! 今日、シェア畑の野登山さんの動画を改めて見ていて、えー??えー??えー?? 思わず,巻き戻して…

弁当

週3回のお弁当作り。 自分への励みになるかな、と記録に残してみることにした。卵焼きは夫はの好きな塩としょうゆ味に小口ネギを入れて。ネギもこの半年買わずにすんでるなー。 ↓少し色黒になったエビフライと採れ始めたきゅうりを入れたちくわ ↓夕食のハン…

撒き直し

畑の友から、リレー栽培したらいいよ、と教えてもらい、1週間前にきゅうりの種を撒いたけれど、発芽しない。光が嫌いなのに、浅く巻きすぎたのかな。 もう一度、少し掘って、種まき用の土を入れて、きゅうりの種を撒いて、今度は不織布もかけて、メネデール…

どこまで

こんなに立派に大きくなってくれるとは、ほんとにありがたい!シェア畑の能登山さんのおすすめは、本当にありがたい! 緑じゃなくて、黄色のズッキーニは、食べるのも初めてなら、もちろん育てるのも初めて。3月の種がこんなにも大きくなるとは、改めて感動…