スッテーン

3月種まきおすすめとして、シェア畑で紹介されてたサラダごぼう。いいね!いいね!自分で作れたらいいね!と種まきしてみた。

大雑把な記録ノートによると、3/9。

間引きまでは気にかけていたが、その後は他の野菜たちに手を取られ、葉っぱが大きくなってきたなぁとチラ見するのが精一杯だった。

10センチ間隔にすべきところ、何箇所か株間6、7センチのところもあるまま、温かくなって葉っぱもぐんぐん大きくなっていった。

収穫日数は90日から150日と説明にあるので、6月初めに初めて、株間の狭い株を抜いてみた。これが、なかなか大変。株元を持って抜こうとしたが、ちぎれてしまい、弾みでスッテーンと尻もち。痛ーい!1人苦笑い。スコップで少しずつ掘っていき、そろそろ抜けるかと引っ張ると、今度はポキッ。5センチくらいで切れてしまったー泣 太さも5センチには程遠い細さ。

それでも、斜め輪切りにして、素揚げにして食べたら、なかなか美味しかった!

あれから2週間以上経った6/23、10センチ間隔で育てた株も収穫してみよう!

やっぱり引き抜くのは難しそう。まだちぎれそう。掘るしかないかぁ、と必死で掘る。なかなか、なかなか終わりが見えない笑笑。こりゃあ、大変だー。汗がポタポタ。

f:id:kokkokokkoo:20220628225503j:image

ぐらぐらしてきたから、もう抜けるかな、と抜いてみたら、ポキッ。あちゃーまたやってもたー泣

今度こそ、ともう一本、もう一本とトライするが、根の先まで全部抜けたものはゼロ。

農家さんの大変さを思い知る。というか、うちの土の質がごぼう向きではないのかな?お店で売ってるごぼうって、どんな畑で育ててるのかなー。

思うことはたくさんあるが、汗に引き寄せられたのか、蚊がブーンと近寄って来るので、今日はこれでおしまい。


f:id:kokkokokkoo:20220628225712j:image

残りは150日まで育ててみよう!

 

あれから2週間、土付きのまま、野菜室に入れていた。今日、卯の花と、天ぷらもしたいので、ぜーんぶ洗うことにした。皮を包丁の背で削って、私が傷つけてしまったところは流石に色が変わっていたので、そこも削って、可食部はそんなに多くはないけど、びっくりしたのは、切った時の中の綺麗さ!!最後に一番長く掘り出せた牛蒡を洗ってみた物↓

f:id:kokkokokkoo:20220704152431j:image

削ってみたら↓
f:id:kokkokokkoo:20220704152429j:image

カットしてみたら↓
f:id:kokkokokkoo:20220704152434j:image

美しい!と思えるほど綺麗な中身で新鮮であることの大切さを実感した。

卯の花は、人参はもう自家製がなかったので、黄色ズッキーニを入れちゃいました。そうそう、えんどう豆も。なかなかうまい!笑笑

今日も自己満足!