2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/14 茎ブロッコリー真ん中カット

真ん中から花蕾ができて,ようやく500円玉くらいになったので、いよいよカット! すぐ下から新しい小さい花蕾が出てそうなので、慎重に慎重にハサミを入れた。 わー!周りにたくさん花蕾ができてる♪ 楽しみだなー♪ 持って帰った一つの花蕾は写真に残すのを忘…

ネズミっぽい笑笑

ねずみ大根、初収穫! 出てきた形に思わずかわいいー!!と叫んでしまった笑笑 なんともいえない形。いいねーいいねー♪ 岩田ネギとは違う種類の白ネギも、今夜の麻婆茄子に使いたくて、まだ早いとは思ったけど、一本抜いてみた。すこーし掘って恐る恐る引っ…

60日白菜と辛味おろし大根収穫♪

満月直前に撒いた60日白菜とコンパニオンプランツの赤サニーレタス。しっかり巻いてないんだけど、ちょうど60日だし。左側は、右側から植え替えたせいだろうか、成長にすごい差。大きいのを2つ収穫。茶色の幼虫をごめんして、もう少し育ってもらおう。 辛味…

11/3 干し柿 11/12完成

たっくさんの柿を取らせていただき、夜に早速干し柿にした。紐でくくって、皮を剥くだけでも手が疲れるほど笑笑 沸いたお湯に5秒ずつつけて、 キッチンペーパーで拭いて、念のため焼酎を染み込ませたキッチンペーパーで拭いて、夫に懐中電灯で照らしてもらい…

11/1 岩津ネギきれい♪

翌日が雨予報だったので、昨夜、ステムレタスの苗を夫に懐中電灯で照らしてもらいながら植え付けたが、玉ねぎマルチの間隔では狭すぎたと、朝、布団の中で気づく。幸い降り出した雨はごく僅かで、今は止んでる。 服だけ着替えて、直行!直行できる距離なのが…