3じゃなくて、4だ!

2羽確認できてた雛の嘴。今朝、玄関ドアを開けると、チー!チー!チー!と大きな鳴き声。みあげると、3つの嘴が見える。視線を落とすと、大量の糞。

もう一度見上げると、三つの嘴のさらに奥にもう一つ小さめの嘴が!

4匹なのね!

物音が親じゃないと分かったからか、すぐに巣に身を隠してしまい、確認できたのはほんの一瞬。

 

日曜日、3羽の燕が巣の周りを飛んでいて、順に雛たちに餌を運んでいるようだった。夫はなんで3羽?と言うので、仲間で子育てすることもあるらしいよ、と伝えるが、ほんまかー?といつものような疑いの眼差し。まぁ、それはひとまず置いといて、、、

昨日も雛たちの様子を写真に収めたくてスマホを向けてると、餌を持って帰ってきた親鳥が、巣に近づくものの餌を与えず、鳴きながら飛び回る。警告しているかのような鳴き声。雛たちはサッと嘴を隠す。

あれー?どうしたのかな?以前もデジカメやスマホを向けてそっと撮影したこともあって、その時は私のことなど気にもせず餌を与えていたのになぁ。

まさかー?スマホのカバーだ!太陽の元、裏返してみて気づく。透明カバーの縁がキラキラ光ってるし、透明ゆえ、真ん中のりんごマークも光ってる!畑で、防鳥対策調べた時に、光る物が防鳥になると書いてたな、、、。

1人苦笑い。本格的なバードウォッチングの経験はないし、鳥の種類の名前も把握してるわけではないけれど、家の中で鳥のさえずりが遠くから聞こえるだけで気持ちが落ち着き、外で姿を見れたらそれだけで1日happyになる、鳥好きの私が、そういえば畑の野菜守るために、鳥たちの採餌の邪魔をしているとは、、、、。ごめんね、、、。そんなことを思いながら、燕たちの子育ての邪魔にもなってることに気づいて、スマホは下ろした。きっと、去年ほどではないけど時期的に遅いし、急いでるよね。

4羽の雛たちがどうか、どうか揃って巣立ちできるまで健やかに成長しますように!!!!

 

大事な物を守るため、あっちを立てればこっちは立たず、なんだね、、、。雨のせいかな、気持ち上がらないなぁ。

それでも、せめて人間は誰もが犠牲になることなく、それぞれ人生を生き抜けるような世の中であって欲しいと、切に願って止まない。