侮るなかれ

予習バッチリのつもりで、茄子の前に座ってみたが、

うーん?分からん!どこを切ったらいいのー??

側枝に着いた実から葉っぱ2枚残して先端はカット、なんだけど、その実になりかけた花の先に、次の花も咲いてるし、中にはすでに小さな実になってるのもあるし。

もうこれを何日も繰り返し、食べ頃の実があれば、大きくしすぎてはもったいないとばかりに、枝の付け根あたりでカットしてしまっている。5株あるうちの、どの株に何個取れたかも、もうわからない。初めからちゃんとカウントしとけばよかったのかなぁ。

夫は、一株から100個も取れた、というFacebookの強者方の話を私に伝えて、奮起しろとばかりの圧をかける。

やてめくれー!

と心の中で叫ぶが、口からは、

へーすごーい 有機栽培でもできるんかなー

でとどめた。

お裾分けするくらいの収穫は目指したいが、土に無理させたくない。趣味なんだから、ぼちぼちでいい、と思っている初心者一年目の私には、しんどく感じるのよねー。

とはいえ、せっかく育ててるんだから、出来るだけ多く収穫したい気持ちもなくはない。

もう一度、あれこれ調べてみた。やり方は色々あるんだなー。塚原農園さんの動画もとても丁寧でわかりやすいので、よく勉強させてもらっているが、脇芽からの実を取る時に枝もカットしてしまうというシェア畑さんのとは、違うように思えた。三本仕立てにした段階で、シェア畑さんのやり方を通した方がいいとは思うのだが、高原農園さんの着いている実は大きくしてあげましょうとの考えには思わずうんうんとうなづけてしまう。

いいとこ取りではいけないのかもしれないけれど、あれこれ試してみてもいいよね。性格的に極めることは苦手な私だから。ここ、最大の自分の欠点ではある。でも、人に迷惑かけなければ、なんでもぼちぼちでいい、と思えばこそ、なんとかやってこれたとも言える、私の人生。言い訳がましい気もするが、今日も私は私の道を行く笑笑

f:id:kokkokokkoo:20220620111019j:image

どの枝切ろっかなー