自己満足

そろそろ他のもの掘ったら?

って、昨夜えんどう豆サヤから出しながら、夫が言った。

おっと!義母や母にえんどう豆やじゃがいも、お手製コロッケなどを送ることに時間をかけてるうちに、すっかり忘れてた。週末からは雨が降る続く予報だし、明日は頑張るぞ!と意気込んで就寝。

カラッと晴れて気持ちいい朝。芋掘りには最適!

愛犬の散歩後、すぐ畑へ。

一株毎掘っていく。傷つけたくないから、手で慎重にやったのに、いくつか皮が削れちゃった。

大小かわいいので、記念撮影。それぞれの株も一緒にね。

逆さ植えしたら、強い子だけ出てくるので芽かきは必要ないと勝手な理解してた。実際、初めは一本ずつくらいしか出てなくてあとせめて一本でてきてー!と不安に思ってたのに、気づけば4本も5本も芽が出ていて、しかも間引くには大きくなり過ぎていて、そのまま育てることにした。

f:id:kokkokokkoo:20220602113008j:image

一番左は残していた、きたあかり。

 

定植する時に、予定の畝に植え切らなかった一株ずつは、隣のえんどう豆の畝の続きが空いてたので、端に植えてた。

f:id:kokkokokkoo:20220602113700j:image

↑だんしゃくは、こんなにたくさん芽が出てた。


f:id:kokkokokkoo:20220602113656j:image

↑きたあかりは理想的な数ね。

掘ってみると、、

f:id:kokkokokkoo:20220602113318j:image

左がだんしゃく、右がきたあかり。

種類によるのかわからないけど、芽の数で大きさと数が関係あると言い切れない、と感じた。

モザイク病を患ったのだろうけど、調べても対策はないとのことだし、何も手をかけてやれなかったのに、こんなにもたくさんじゃがいもできて、大満足!

あ!手はかけなかったけど、声はかけたから笑笑