あれー?どこー?

確か、6/5に受粉したはずのスイカの雌花がない!

目印あたりをよーく見ると、

ガーーーん

真っ黒になってる、、、、

f:id:kokkokokkoo:20220615163030j:image

同じ日に受粉したもう一つも真っ黒。

なんでー??

気を取り直して、畝の反対側を見ると、f:id:kokkokokkoo:20220615163241j:image

おー!かわいく大きくなってるー!!

もう一つ、一番大きいのは、透明ビニルが被る辺り、畝の端で順調に大きくなってた!ほっとひと安心。

昨日の雨のせい?受粉から日が経ちすぎてるからおかしいよなぁ。

調べてみると、受粉後に雨に当たると流れてしまうらしい。

過去の天気を検索すると、なんてこと。運悪くその日と翌日が雨だったらしい。勉強不足を反省。

これから、さらに子づるが伸びてくれますように。雄花も雌花も咲いてくれますように。一本の子づるは、私が誤って受粉した雌花のちょっと先を踏んでしまって、この子づるには、この一個しかできないだろうと思っていたが、慌てて園芸用のテープで巻いたのが不幸中の幸いだったのか、なんとか成長を続けてくれている。すごい生命力だなー。

 

そして、私が育苗した小玉スイカの方は、買ってきた苗に遅れをとって、ようやく今日はじめての受粉。雨が心配なので、まだ日没まで時間あるので、今からビニルかけに行ってこよう!

f:id:kokkokokkoo:20220615170206j:image

ビニルをかけに行って、大きくなっていた方の2つに日付を入れたのを確認したら、6/6だった。過去の天気で雨だったはずだけど、どうしてこっちは無事大きくなれたんだらうか。不思議だなーと思いつつ、今日受粉した雌花にビニルをかけ終わり、帰ろうとしたらパラパラと雨が降り出した。もしかしたら昼間にも降ったかもしれないけれど、今の雨からは守れたかな。大きくなってくれるといいなー。

 

もう一度過去の天気をよーく見てみると、6/5曇りマークから雨マークへ、そして6/6は雨マークから曇りマークに向かう矢印が確認できた。なるほど、そういうことか。6/5受粉後に雨が降り出して、6/6に受粉する前に雨が止んだんだ。と、1人納得。