11/1 岩津ネギきれい♪

翌日が雨予報だったので、昨夜、ステムレタスの苗を夫に懐中電灯で照らしてもらいながら植え付けたが、玉ねぎマルチの間隔では狭すぎたと、朝、布団の中で気づく。幸い降り出した雨はごく僅かで、今は止んでる。

服だけ着替えて、直行!直行できる距離なのがありがたい!!

せっかくいただいたステムレタスの苗。しかも、根を土で固めてくれてたので、とても植えやすかった。大事に育てたい。ポツポツ雨降り出して、慌ててしまい、黒マルチの裾を少し引き抜いてしまったので、籾殻燻炭の袋で押さえておいた。植え穴一つ飛ばしになるように植え替えて、ほっとひと安心。

f:id:kokkokokkoo:20221102092017j:image

ポツポツ降ってるけど、まだ植えるところが残ってるので、小松菜の種も撒いておいた。

f:id:kokkokokkoo:20221102161004j:image

そして、今夜のほうとうに入れる白ネギは、採れたての岩津ネギにしたい!雨足が激しくなり始めてより慌てたが、なんとか傷つけずに掘り起こせた。あまりにもきれいでテンション上がる♪♪

f:id:kokkokokkoo:20221102161320j:image

今年6回目のほんとう。焼いて焦げ目をつけた豚肉も入れて、巻かなかった白菜の残りと採れたてのネギも入れて美味しくいただいた。緑のところも柔らかくてとっても美味しい!やはり、岩津ネギだなー。

恵みに感謝、感謝!