油断禁物

やられたー!

まだ赤くなってないから大丈夫だと思ってたのにー。

f:id:kokkokokkoo:20220620211330j:image

パプリカとフルティカトマト。まだまだどちらも緑色なのに、、、。

畝間に転がってる姿が目に入るや否や、明らかに何かが啄んだような穴も目に飛び込む。

パプリカは確かオレンジの実になるはず。緑色の実が1、2個なってとうに一週間は超えたはずだけど、実が3、4個に増えるものの、色は緑のまま。なのに、食べ頃なのかー?いい香りがしたのかー?カラスなのかー?

フルティカトマトも、パプリカと同じような穴あきで2つの実が落ちてた。

特にフルティカトマトは夫が苗を買う際に最後の最後にやっぱりほしい!とレジまで持ってきた肝入り。ひとまず、何が対策せねば、と100均のきゅうり用ネットが余ってることを思い出して、上からかけるだけでもかけとこうと、広げてかけてみることにした。切り込みだらけのトマト特有の葉っぱにネットが絡まって絡まって、ようやくかけてみたところで、いや待てよ、とひらめく、というか気づく。支柱を立ててくるりと回した方がいいことを。外す時も葉っぱに絡まり、なかなか外せなかったが、慎重に慎重に外し、トンネル用のアーチ支柱を刺して、ネットをくるりと回しておいた。上部にもあまりをかけるくらいあったので、助かった。

パプリカは、もうネットも残ってないので、アーチ支柱であちこち囲ってみた。ないよりまし、くらいの防御だけど、、、。

 

穴あきのパプリカは、夫が愛犬のおやつにしちゃいました。大喜びでいい音立ててペロリ!

 

そして、とうもろこしはというと、焦茶色の髭根が半分くらい食べられてる三本が嫌な予感して収穫。その場で皮を剥いでみたら、もれなくアワノメイガの幼虫が!!アワノメイガは、一本に一個ずつ卵産むのかな??って言う思うほど、一匹ずつ。外皮の2枚くらい内側にいて、そこからさらに内側の皮を少しかじった後があった。幸い実までは到達してなかったのでよかったー。

早めの栽培でアワノメイガが活動する前に実を大きくしておけたので、被害が少なくてすんだと、シェア畑の動画に改めて感謝申し上げたい。ありがとうございます!!

今日も生で夫と一本ガブリ!ガブリ!!

美味しくいただきました。幸せーー