まだ青

f:id:kokkokokkoo:20220623165310j:image

桃太郎トマト、2月育苗からスタートして、開花を確認後、8苗を定植してから1ヶ月半。まだ青い。どの株も青い。

苗をお裾分けしていた実家の母は、鉢植えに化成肥料施し、もう赤くなり始めているという。

地域も日当たりも違うしね。

何より、出来る限り無農薬、有機肥料で育てたいのよ。

だから、待ちます!

 

同じ畝に植えた黄色のミニトマトが想定外に大きくなったので、防鳥ネットをやり直す。1人黙々、汗だくだくで。ネットが足りないところは不織布を細長くして継ぎ接ぎで笑笑

花の先にも脇芽みたいなのが伸びるんだなーと感心しながら、足元の葉っぱを切って切って切りまくる。スッキリしたー!

風通しも良くなって、気持ちよく成長してくれるといいなー。

 

種からバージョンのスイカの受粉もできた。今日は9時前に来てすぐやったから、グットなタイミングだったはず!どうか一つでもいいから実ができますようにー!

 

ふと見ると、せりの花が咲いてた!繁茂に似つかわない可憐な花。持って帰って夫に見せてあげよう!

曇り空に多少の風のお陰で、3時間があっという間だった。倒れずにすんで、感謝感謝!

f:id:kokkokokkoo:20220623170818j:imagef:id:kokkokokkoo:20220623170821j:image

今日も頑張ったー!自己満足!!