良い香り

f:id:kokkokokkoo:20220604201625j:image

一輪だけど、今年も咲いてくれたカーネーション。ほのか〜に甘いいい香りがする。癒される〜。

6年前に息子が母の日に送ってくれた小さな鉢植え。白とピンクが咲く。一度植え替えて今に至る。

送ってくれた時は、茎がまっすぐだったのに、今は根元が湾曲していて、鉢から立ち上がった茎もなんだかバラバラな向きになっている。

でも、でも、毎年咲いてくれる。花の数は少しずつ減っていて、去年は5輪ほどだった。今年は、どうだろう。白も咲くかなぁ。

きっと、何か間違ってるんだろうと思うけど、地植えにするなは場所がなくて、株も大きくなるわけでもないので、ここ4年は同じ鉢で育ててる。

調べてみると、鉢植えの翌年の開花はなかなか難易度が高いらしい。くにゃくにゃでも頑張って毎年茎を伸ばし、花を咲かせてくれてることに感謝!今年は後いくつ咲くかなぁ。

畑にかまけていて、気になりながらも、肥料施しただけで、ちゃんと手入れをしてあげてなかったので、今年は花が終わったら、植え替えてあげようと思う。いや、絶対植え変える!せっかくの息子の気持ちを大事にしなきゃ、バチ当たるよね。