黄色もいいね!

シェア畑で能登山さんが(先日のブログではご自身のことを「のとじい」とおっしゃってるのがすごく好きで、敬愛を込めてそのままお名前表記してしまったけれど、YouTubeのコメント欄で、名字で皆さん語りかけておられたので、あれ?ひょっとして、愛称では失礼になるのかも、、と反省)3月のおすすめでは黄色ズッキーニを紹介されていたので、初挑戦。育苗した中で元気な3株を畑に定植したところ、いきなり葉っぱが一部白っぽくなり出して、、、。うどん粉だと思い、それなら早いうちに葉っぱを切り取ったほうがいいと、2枚くらいチョキチョキ切ったが、次の葉っぱも大きくなるにつれ、同じような模様に。

シェア畑のうどん粉病などについての回を探して見てみると、うどん粉病なら、触ると白い粉のようなものが手につく、と教えて下さってた。我が家のズッキーニの葉っぱは、あれ?粉は付かない。ん?ん?

ここで、改めて、ズッキーニの栽培方法を検索し、葉っぱに独特の模様があることを知る。えー!?間違えて大事な葉っぱを切っちゃったーー

やってしまったー。

それなのに立派に大きくなってくれました!!

f:id:kokkokokkoo:20220603160740j:image

↑手前は昨日収穫したじゃがいもと隣同士だったI株、向こうのは十分間隔を空けて定植したつもりの2株。想像を超える巨大な葉っぱたち。こんなにも大きくなるなんて!驚き桃の木山椒の木!

f:id:kokkokokkoo:20220603160633j:image

花もこんなに綺麗!

実も花と同じ色で、とっても綺麗!

f:id:kokkokokkoo:20220603205226j:image

黄色ズッキーニ、最高です!!

食材としても、色がアクセントになる上、扱いやすいし、クセのない味なので、料理に使いやすい。昨日はホタテとえんどう豆と塩胡椒のみで炒め、今日はちくわと小松菜と一緒に和風な味付けで食べた。夫もご機嫌!

 

能登山さんに、シェア畑の皆様に、心から感謝をお伝えしたい!!ありがとうございます!!