泡にショック!

な、なんでー???

なんでスイカが泡吹いてんのー???

f:id:kokkokokkoo:20220624182722j:image

小さな傷のようなところから、果汁と呼んでいいのか、汁が出てる。ジュクジュクという小さな音を立てながら。恐る恐る舐めてみる。ほとんど味しない。

慌てて検索。割れるっていうのは出てくる。小玉スイカでは、起こりうることなのね。割れる原因は、、、。

てか、うちのは割れるっていう症状と一緒なのか?

もし一緒だとして、原因は、当てはまってるように思えないなぁ。

黒のビニルマルチして栽培して、上からも穴あき透明ビニルをかけて、裾は開けていて、実も透明ビニルの中に入れていた。透明ビニルが若干透明感が減ってるから、直射日光は当たらないといえるのでは。雨はというと、2日ほど前に降ったから、直後というわけではないけどなぁ。

義母と子供に、届いたさくらんぼと、昨日畑で採れた野菜たちをお裾分けしたくて、レンチンとうもろこし、揚げナス、きゅうりの即席漬け、子供にはリクエストの母ちゃんのカレーなどを同梱して発送して、自己満足の極みで畑に向かってたのに、happyな気持ちは吹き飛んだ。

いずれにせよ、あと10日せず収穫かなぁととっても楽しみにしたいたのにーーー泣

どうする?どうする?置いといて様子見てていいのか?

それも検索するが、実が割れた、という画像はパッカリ気持ちよく割れているので、そのままにはしておかないし、持って帰るだろうなぁ。

うちのは、、、、。

迷いつつも、予定していた、とうもろこし収穫後の株を取り除き、雨の前に枝豆の種をまく作業に取り掛かった。気もそぞろで、非常に雑な作業になってしまったー。帰宅して気づいたが、水をまくのも忘れてしまったぞー。

 

もう一度スイカを見ると、あらまぁ、さっきより増えてるやん、泡!

f:id:kokkokokkoo:20220624182548j:image

これはもう仕方ない、と泣く泣くカット。

家に持ち帰った今も、ジュクジュクいいながら、汁を出し続けてる。もしかしたら、パッカリ割れる直前だったのかなー。

夫が見たら泣くやろなー。

 

帰宅するなり目をやり、夫は、病気ちゃうん?って。

切ってみた。

f:id:kokkokokkoo:20220624205937j:image

んー?

やっぱり変。熟してないとかいう問題じゃなく、匂いもスイカのいい匂いではなく、臭いとまではいかないけど、変だ。見た目に変なのは言うまでもないが、夫が触ってみて、ブヨブヨしてるって。

ゴミ箱へ。

 

あれこれ調べてみて、炭素病かもなぁと。

初めて作付けしたところなんだけどなぁ。

難しいなぁ、と自己満足じゃない日に凹む、、、。