2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30 玉ねぎ定植

9/9に種まきして育苗していた玉ねぎ。間引いた苗も新たな発泡スチロールに植え付けて育苗を続けてた。 葉っぱは4本目も出てたけど、まだまだ鉛筆太さにはなってないものがほとんどだったし、外側の葉が黄色くなってしまってるのが増えてきてたので、種袋に書…

10/29 ブルーベリー植える

ブルーベリーのラビットアイ系列のブライトウェルとティフブルーを植えた。 ラビットアイ系が育てやすいということ,2種類植えた方がいいらしいことで、酸味のある味という紹介文で決めた。しばらく鉢植えのまま畑に置いていたのを、植え付け時期になるちょ…

10/28 大根間引き

辛味大根と打木源助大根を間引きした。辛味大根は最後の間引きで、ようやく一本立ち!多少の虫食いはあるけれど、元気に大きくなってくれている。 打木源助大根は本葉で初めていて、慌てて3本にした。 どれを残すか、迷うんだよねー。ここまで大きくなったの…

10/24 下仁田ネギ?岩津ネギ?

もう今年4回目のほうとう。美味しすぎて、満足度高くてたまらん笑笑。 今日のほうとうに入れる白菜と白ネギは、畑から採って来た。 白菜は芯をヨトウムシに食べられてしまいこれ以上大きくなれない株を抜いていた物なので、まだ菜っぱのようではあるが、これ…

まさにキャラメルナッツ♪

クッキー生地無しの、その名の通りのキャラメルナッツ。 10/17、久々に焼いたキャラメルナッツ。私の愛用レシピはクッキー生地を焼いて、さらに上にキャラメルをかけてさらにオーブンで焼く、という作り方。 キャラメルの材料として欠かせないのが生クリーム…

心洗われるよう♪

ピンポン♪ インターフォンに出ると、想定外の2人の姿と和やかな笑い声。 お散歩中のワンちゃんが何故か私になついてくれて、最近LINE交換した同町の方が、渡したいものがあるから、と連絡くれた。 玄関ドア開けると、爽やかカップル♪ 2人の組み合わせは初見…

9/14から10/17までのお弁当

1ヶ月近く振り返ってなかったなぁ。 相変わらず、月曜日、水曜日、木曜日がお弁当の日。10/12ついに仕切りの生紫蘇がなくなったー。畑の葉っぱは固くなってしまって食べるにはちょっと、、、。室内で育てていた挿し根のポットにも小さいながら花が着いちゃっ…

大事に育てられなかったカーネーション

今年2つ花が咲いた時は嬉しかったなぁ。そのあと、さらに2つ咲いた。いつの間にか、すみれが根付き、花が咲き種ができ、、。なんとも可哀想な状態に。 今年こそ植え替えしなきゃと思っていたが、気づけば秋。しらべてみると、10月なら植え替えギリギリ間に…

大事に育ててるシクラメン♪

まだ早いけど、我が家のシクラメンは今年も夏の終わりから咲き始めた。6年以上前の冬に買ってきて、毎年花を咲かせてくれる。夏にはハート型の葉っぱが観葉植物のように華やかで窓辺を飾ってくれてる。ほんと、お気に入り♪ いつのどの番組だったか忘れたが、…

わお!

ぱっくり割れてるのがある!まだ紫色になり切ってないのにー。先客の虫が入ろうとしていたので、遠慮してもらい、私がパクッ。あらまぁ、美味しい!もう充分熟してるー。 ならば、葉っぱをかき分け、色ではなく、少し柔らかくなっていることを基準に収穫して…

長男からのプレゼント?笑

9月末の連休に帰省した長男が、途中お昼を食べたお店でひきたての糠をもらった、と持って帰ってきた。 え?糠を? と受け取って、ひとまず冷蔵庫にしまっておいた。今朝になり、調べてみると、糠床だけでなく、洗顔や、パックにも使えるって。 今日、旧いち…

10/12 黒豆煮汁ケーキで草刈頑張った!

今年のお正月用に昨年末作った黒豆の煮物。その前の年に試してみて美味しかったので、今年も煮汁をジプロックに入れて冷凍保存していた。のを忘れてたー。おいおい、もう10ヶ月だぞー笑笑 冷凍焼けしてるだろうけど、まぁ自分で食べるんだしいいんじゃない?…

10/11 ごぼうの発芽♪とキャベツ、白菜の定植♪

一番奥に写ってる、2、3日前に発芽し始めたごぼう。連休中の雨のおかげか、発芽が増えた♪わーい!その手前はレタス3株と白菜1株、さらに手前は大根2株と、所々にサニーレタス。レタスはまかないかもしれないけど、アブラムシに負けずもう少し育ってほしい…

10/8 熱湯消毒してみたら庭のプランター

夏に太陽熱消毒ならぬ熱湯消毒してみた庭のプランター。台所で一番大きな鍋にお湯を沸かして何も植えてない状態の土にドバーッとかけてみた。 このプランターは、10年以上前にきゅうりを植えるのに使った。検索能力もなく、買ってきた苗をプランターに植え替…

10/9 あけび♪とたこ焼き♪

繁茂した葉っぱからチラッと見えた紫色の実!あまりにも綺麗だったので、チョキッ!すぐさま夫に。 おー!!! と大喜びで、割ってみる。 おー!!!おー!!! 2人で歓喜の叫び笑笑 早速スプーンですくって口に運ぶと、ほんのり甘さが広がる。柔らかい食感…

10/2 出雲大社

人生初めての出雲大社! ありがたいことに子供と2人でお参りできた。長子は一人で今年の5月に参ったらしい。ほんとかどうか怪しいが、夫は出雲大社に参ったすぐ後、私と出会ったらしい。それを知ったのは今年のお正月。ご利益があったのか、私からは言えない…

横断歩道のメロディ

今朝のニュースで、目の不自由な男性が横断歩道を渡る時とても危険な思いをしていることを知った。車の止まる気配や人の歩き始める気配を音だけで聞き取って渡り始めるのだそう。何度もひかれそうになった、と。 信号機にはメロディのついた物もあるが、それ…

10/6 若潮にイチゴの定植

今日は若潮の日で、イチゴの定植に最適らしい。天気予報では午後から雨予報なので、洗濯干すところまでしてすぐ畑にGO! 去年9月に畑を始めて、長年放置されてた畑のゴミの片付けがようやく終わったものの、まだ耕すこともできてない状態の場所に、畑友が手…

10/1 亀たちと青紫蘇の実&ジュース 

青紫蘇の花がほぼ咲き終わったようなので、実を取ることに。咲き始めて1週間。もっと早く取った方が良かったのかなぁ、とか、子供の頃、祖母が作ってくれてた紫蘇の実天ぷらを思い出しながら、持って帰った枝から実と葉っぱに分けること2時間。もちろん、一…