11/3 干し柿 11/12完成

たっくさんの柿を取らせていただき、夜に早速干し柿にした。紐でくくって、皮を剥くだけでも手が疲れるほど笑笑

f:id:kokkokokkoo:20221104210617j:image

沸いたお湯に5秒ずつつけて、

f:id:kokkokokkoo:20221104211045j:image

キッチンペーパーで拭いて、念のため焼酎を染み込ませたキッチンペーパーで拭いて、夫に懐中電灯で照らしてもらいながら2ヶ所の竿にかけて完成!!

翌日朝日に照らされた竿の柿たちは気持ちよさそうにぶら下がってた。

f:id:kokkokokkoo:20221104210653j:image

もう1か所は、西日が当たるが朝日は当たらない。違いがあるのか楽しみだなー。

秋の恵みに感謝!

 

11/12

1週間たった時、揉み揉みしておいた。

今朝、ゴルフに出かける前に夫に味見してもらうと、

「おー!もうできてる!美味しい!」

素手で味見する柿を触りまくった夫に

「私は手袋して揉み揉みしたのにー」

と精一杯文句言って笑笑、室内に取り入れる。

せっかくなので記念撮影。左は朝日の当たる所、右は西日も少しは当たるかなーくらいの場所。

どっちも遜色ない味だった。むしろ、右側の方が柔らかく、色もきれいな仕上がり。

やってみないとわからないものだなー。