2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先っぽもゲット!

先端が切れてしまったごぼう。 夫に見せたら、 「えー?先っぽが美味しいのにー」 って。 「えー?そう?太い方がおいしいと思うけどなぁ。。。明日、もう一度掘ってみるわねー」 ってことで、日曜日の朝、先が見えなくなったごぼうの掘り出しに再チャレンジ…

150日目のごぼう

明日から雨の一週間になるとの天気予報で、急に気持ちが慌ただしくなる。秋冬野菜のための土づくりもしなきゃ、ごぼうも収穫しなきゃ。土づくりするなら、まずは夏野菜を撤去しなきゃ、だし。防獣柵の補強に時間と体力取られて、っていう言い訳してる場合で…

次に備えて

猪にやられた後、もう少し大きくなるかなぁと思っていたけど、今日草抜きしていたら、あらあら、もうつるから取れてしまってた小さな小玉スイカ。2まわり大きくて期待していた実は、持ち上げると底が抜けてしまってたー泣 2ヶ所のスイカ畝を株元から全て抜い…

国葬反対だー

初めて、政治絡みの署名した。どんな署名でも政治が絡むだろうけど。何が不安で今まで声を上げれなかったのか自分でもわからないが、行動してこなかった。 どんな世代の人たちにとっても、日本がもっと住みやすい国であるよう、特に若い世代の人たちが希望を…

人参よ、発芽してー♪

人参が発芽しない泣 7月にまいた種も発芽しなかった。 別の畝に一週間ほど前に種まきして、上には不織布もかけて、防虫ネットもして準備バッチリ!と思っていたのに、出てない、、、何にも、、、泣 何がいけないのかなぁ。 有機栽培の人参と葉っぱの美味しさ…

楽しいもんもん

畑を始めてもうすぐ一年。振り返ると早いけど、濃い一年だったなぁ。何よりの変化は,夫と過ごす時間が増えたことかな笑 原風景に田畑があったという夫は、義母によると今までの土いじりの経験は皆無。今年で結婚28年になるが、家事と育児は完全に私に任され…

久々のミシン

30キロほどの愛犬が自分用だと思っている3人掛けソファ。合皮がもうボロボロになってしまって、どうにもならない笑笑 もう一つは夫専用で寝そべるので、私は座るソファがない。 それはまぁいいとして、、、。 今月13歳になった愛犬は、一時はソファに駆け上…

かたつむりだー!

愛犬の散歩中、かたつむり発見! 久しぶりだー! 15年も前、迷い込んだかたつむりが、卵を産んで、生まれた小さなかたつむりに感動したのを思い出した。あまりにも小さいので、夫の実家に子供を連れての夏休みの帰省にも連れて行ったなぁ。あれ、、、あの子…

お弁当3 

7/20からのお弁当 相変わらず変わり映えのしないメニューだけど、仕切りの大葉がとってもいい感じ♪ 夫もきれいに食べてくるので、切り戻しした枝をコップの水にさしていつでも使えるようにしてる。 鶏そぼろ弁当 塩じゃけ弁当 昨夜のコロッケと エビフライ弁…

お気に入りもできたし!

7月31日朝に防獣柵を突破されてから、修理と補強に時間も体力も奪われる中、水の確保にも懸念出てきて、家庭菜園の難しさに直面している、、、泣 そんな中、苦難を共有できる仲間とグチをこぼし合うことで、気持ちの切り替えができてることは、何よりありが…

鼻強いなーあっぱれ!

赤外線カメラを設置後二日目の8/3にも、やはり突入されたーーー泣 この静止画の後の動画で、木枠の角をを押し上げ、その内側の防獣ネットをこじ開けようとする様子が映っていた。これまたタイミング悪く、突入の瞬間までは動画が撮れてなかったが、作動しな…

赤外線カメラはとらえた!

昨日も防獣柵を補強したので安心していたのに、とうもろこし全滅!泣泣 金網を破って入ったらしい。 昨日設置していた赤外線カメラを回収して確認すると、映っていた!猪だよね!? カメラの設定のせいで、とうもろこしを食べている瞬間は撮れてなかったが、…