丸まったねー

f:id:kokkokokkoo:20220619154511j:image

嬉しい!レタスがちゃんとレタスらしくできてる!!

お手頃シリーズの100円で販売してた種。

畑初心者の私にとって、キャベツとかレタスとか白菜とか、自然の不思議というか、どうして丸まるのー?って感じで、なんだか難しそうに思えてたけど、100円なら失敗しても痛手が少ないかな、って、チャレンジしてみた。

あまり日当たりの良くない畝だったけど、4月初めに100円シリーズの小松菜や水菜、三つ葉と共に種まきしてみた。

小松菜はぐんぐん大きくなった。水菜もしかり。冬に苗を分けていただき一度育てていたので、ゆとりを持って臨めた。どちらも、他に手を取られ、まめに間引いてあげれなかったから、窮屈そうだったけど。水菜は見た目もいい感じに育ち、いい頃合いでお裾分けできたけど、小松菜は立派になりすぎちゃって、というか密集してまきすぎたのもあるが、成長著しく、食べるにもいい頃合いが短かったなぁ。でも、自然の恵み!茎が固かったけど、食べきった笑笑 愛犬も大好きでバリバリ食べてくれた。

レタスは、本葉が出たとき、か弱すぎて心配だった。ダメもとで、間引きがてら、ナスの株元にコンパニオンプランツとして移植してみた。まさかのこちらが、いい感じに丸まった。美しい!何も手をかけなくても、ほんとに自然に丸まるんだね。四つ移植したうちの一つだけだけどね。他のはなんだかくねくねしながら、巻こうと頑張ってるようには見える。すごく不思議。すごい能力だなー。もう少し置いておこう。一足早くこの株は立派に丸まったので、収穫して丸ごとを夫に見せてあげよう。なんて素敵な父の日のプレゼント笑笑

子供の父親として頑張ってくれていることに感謝して、夫にはとっておきのお肉焼いて、コストコのピザも焼いて、玄米炊いたから、取説に掲載されていた玄米サラダにして新鮮レタスにズッキーニやきゅうりも入れていただこう!!

とうもろこしは、今朝出がけの夫からのリクエストで、今日も生でガブリ、の予定。

そういえば、先日まいたとうもろこしの種がもう発芽していた。人参はまだだったが、辛味大根とささげは発芽してたので、不織布を外し、防虫ネットをして、いい汗かいたー。

 

追記

父の日の晩餐は、ピザと玄米以外は、我が家でできた野菜たち。とうもろこしは、先日のより実が先端まで詰まってて、一粒ずつの皮がしっかりした感じ。熟していく過程で先端まで実が詰まっていくのかな?てっきり受粉のタイミングで粒の数は決まってしまってると思ってた。いずれにせよ、

「この食べ方で、2人でシェアが一番やなー」

と生をガブリガブリと半分以上食べる夫 笑笑

シェアは、譲り合いの気持ち大事やねー。

てか、夫は今までとうもろこし嫌いだったのに、私以上に食べてるー。

f:id:kokkokokkoo:20220620081123j:image

そうそう!ビールは子供が送ってくれた新潟のクラフトビール。これが、フルーティで美味しかった!!