静寂

しーーーーん

昨日までが嘘のように静まり返った朝。

まさか?

とそーっと玄関ドア開けると、

いない、、、

いない、1羽も。

 

目が覚めてもまだ起き上がれない早朝、賑やかなさえずりが聞こえていたのは、親たちの巣立ちを促す応援や、それに答える雛たちの自分を鼓舞する雄叫びだったのか、、、。

うん、そうであってほしい。

きっと皆巣立ったんだと。5羽全てが!

そう、4羽ではなく、5羽(^^)

 

1週間ほど前、夫が玄関ドアを開けた瞬間、

5羽おるおる!

え??そうなん?

急いで行ってみるが、私の目には4羽しか見えなかった。

夫が出かけて行った後、どうしても確認したくて、粘る。でも、警戒してか、なかなか姿を見せてくれないし、私がいると餌を持って帰った親たちが近くを旋回して巣にまでは来ないので、こりゃああかんと断念。

夕方に近づく頃、畑に出かけようと玄関出ると、

おっ!いたいた!

あっち向きこっち向きだけど、5羽いる!いる!

f:id:kokkokokkoo:20220626091024j:image

その週末、夫の提案で、つっかえ棒を百均で買ってきて、雛がつかまりやすいように布ガムテープ巻いて、巣の近くに設置。カラスが巣に近づいて来れないように。きゅうりネットとつっかえ棒で、対策バッチリの自己満足!

止まってくれるといいなー。

糞掃除も、かわいい鳴き声のご褒美があるから、全然平気 笑笑 で過ごしていた6/22水曜日、

f:id:kokkokokkoo:20220626111132j:image

さらにご褒美が!止まり木に止まってくれてたのを目撃!巣の中と違い、思い切り翼を伸ばさてるように見える。夫に見せるためにそっとスマホでカシャ!

もちろん大喜びの夫。自分の手柄は自慢はいつまでも続く、、、、苦笑 まぁいいけどナ

この喜びが長く続くわけはないよね、巣立つ練習だとしたら。わかってはいたけどね。

土曜日朝、玄関ドア開けて上り端に座り込んで巣を見上げる夫婦。ちょっと語りかけたりしながら。首を傾げて見つめてくれると、なんとなく反応してくれてるように思えて、なおのことかわいい!声もさらに上ずる夫婦。午後に止まり木に2羽が止まり、巣の中の雛たちとさえずり合っているのが、なんとも癒された。

f:id:kokkokokkoo:20220626211401j:image

f:id:kokkokokkoo:20220626211442j:image

親が帰ってくる時には一斉に口を開けてアピール。
f:id:kokkokokkoo:20220626211440j:image

もちろんちょくちょく見に行く。その日のうちに、止まり木の2羽は、いなくなっていた。おー!巣だったんだね!と大喜び。夕方には帰ってきて、止まり木で、休んでいた。

そして今朝。一匹もいなくなった巣。

嬉しいやら、寂しいやらの夫婦。襲われたわけではないよね、と心配もしてると、10羽以上が近くを乱舞し始めた。おー!!この中にいるのかも、とパタパタ羽を羽ばたかせている燕を我が子のように目で追う。おー!おー!がんばれー!襲われるなー!と。

もしかしたら今夜くらいもう一度帰ってくるかもよーとか期待してたけど、夜になっても巣に姿なし。

おめでとう燕たち!!楽しい日々をありがとう!!来年、帰ってきてねー!!