痛恨の、、、

記録残すのって、大事。

去年、こりゃあいい!と実践して確証を得ていたのにー。

もう何回も作り続けてるという慣れのせいか、塩の量は確認したものの、袋の中で塩を梅にまぶしておくのを忘れてしまってたー泣

超珍しく買い物に夫が付いてきた時に、良い状態の南高梅が店に。例年通り1キロカゴに入れた私に、「2ついるんちゃう?」と。来年作らなきゃいいから、まぁいいかーと、今年は2キロも買っていた。黄色く熟すのを待ってからにしようと、大事に見守っていたのに。ここで痛恨のミスするとは、、トホホ

しかも、梅干しに関するGoogleのおススメ記事で、翌日になって気づくとは、、、

f:id:kokkokokkoo:20220629111628j:image

重しはしたけど、塩が満遍なく梅を覆ってないせいか、熟するのを通り越して、変色していそうな感じの梅が、、、。

こりゃあ失敗かー??

いや、失敗なら、ダメ元で、色々やってみればいい!と少し上がってきた塩水を上部の梅にも当てようと傾けてみた、、、

f:id:kokkokokkoo:20220629112302j:image

転がらないように,去年つけた梅干しを移した容器で支えをしてみたが、定期的に転がすのが面倒!しかも、重しにしていた袋水のジッパーが緩んでしまったらしく、水が、、、

えー?中にも入っちゃったん??

青ざめるー

慌てて袋水を取り出し、、、考える。先にしっかり考えればいいものを、、、。うーん、、、

てな訳で

ダメ元、第二弾!

ぜーんぶ出して、梅を潰さないように気をつけながら、塩や塩水を全体にまぶして、再び容器に投入。笑笑

何やってるんって感じ。毎日シャカシャカ回しながら、待つこと1週間。

その甲斐あってか、しっかり水は上がり、ひと安心。梅がいい状態でいてくれてるかはわからんけど。

f:id:kokkokokkoo:20220629113948j:image

昨日、無事赤紫蘇を投入するところまで出来ましたー。

f:id:kokkokokkoo:20220629114142j:image
f:id:kokkokokkoo:20220629114145j:image

今日はここまで赤く染まってくれてる!

美味しい梅干しになってねー!

来年こそは畑の赤紫蘇で作りたい。

 

自己満足!笑笑