何が効いたかなー

今週末には収穫予定のとうもろこし。

葉っぱの裏や、髭の付け根あたりが黒いアブラムシだらけになり、震えるほど驚いたが、放っておくわけにはいかない。ここまで育てたんだもの。なんとかしなきゃと、以前に春になったらアブラムシ対策が必要だとのシェア畑の動画を思い出して、もう一度視聴して、油石鹸水を作ってみた。噴霧して30分ほどおいて、水で洗い流すを2、3回繰り返した。やりすぎはダメだと分かっていても、一回では激減しないし、雨の翌日には元通りだし、毎日見つけては手で潰しながら、10日間ほどで計3回は試した。

夫は、やさお酢を買ってみたら、というが、何故か納得いかない私。改めて、アブラムシ対策をあれこれ検索した。ちょうどその頃、10ヶ月も前にアップされていた、シェア畑の野登山さんが、100%の駆除じゃなくて大丈夫、1週間空けて2度、80%の撃退でいいとおっしゃってた動画に出会った。すごーくすごーく力をもらえた。何より、自然農薬も、よく効くものは、安全とはいえないということもわかり、劇的に効かない油石鹸水はむしろとうもろこしには良かったのかもしれず、元気な植物になるようサポートしたらいいんだと思えた。薬に頼らず、よーく観察して、目で見て見つけられる虫を、手で潰すくらいで良いとおっしゃることにも、納得。

そこで、またまた改めて、思い出したのが、木酢液。活力剤として、1000倍に薄めて霧吹きで散布していたが、確か、濃度を濃くすると、病害虫にも有効とか書いてたかな。何個かのサイトで紹介してあり、400倍からやってみた。雨が降ったので、1週間あけることなく、次は300倍。

今日見ると、少なくなったとはいえ、アブラムシ

はいた。見つけられる範囲で潰した。ごめんねー、と思えたのも、野登山本さんのお陰で、気持ちのゆとりができたからかな。

ありがとうございます!!