あーん

f:id:kokkokokkoo:20220606170745j:image

身を乗り出してるのは、我が家で20年になろうかとしてる、亀さん。

 

あーんして、

f:id:kokkokokkoo:20220606171008j:image

エサをパクッ!

手からもらうことを覚えたのはもう何年も前。かわいくて仕方ない!一年のうち、エサを食べるのは半年もない。水槽から顔を出してじっと待ってるのがサインだけど、フェイントをくらい、水槽を汚すだけになることも何度もあった。最高気温が20度を超えても、最低気温が連日15度を超えないと食べないとわかったのは、ここ2、3年。観察力もなければ、検索力もなかったな笑笑

2匹共、名前を呼ぶと振り向いてくれるのは、気のせいではないと思う。

この2匹が、我が家にやってきたのは、息子が2歳の頃、誕生日のプレゼントに選んだから。緑色の子亀たちは、今では、2匹共、20センチを超える大きさ。

何年か経っても卵を産まないので、図書館の本で調べたら、どうやらこの2匹はクサガメで、共にオス。飼い始めた時にはミドリガメだと思っていたのに、、、。そんなことはどっちでもいい笑笑

この2匹は、個性的。1匹は喧嘩に強いが、とてもシャイで、未だにあまり懐かない。もう1匹は、手からエサをねだるほど人懐っこいが、喧嘩には弱く、何年も前にしっぽはもう1匹との喧嘩でかじられて短くなってしまった。

仲良く並んで日向ぼっこすることもあるし、互いに甲羅を高くして、睨み合ってる時もある。

これからの季節、毎日の水替えは正直大変だけど、まんまるおめめがとってもかわいい。

今回の写真では分かりずらいかも、だけど。

そういえば、鼻が白くなってる。冬眠中に何があったのか、、、。私の白髪みたい。これまた、かわいく思える。

私より長生きしたら、息子に委ねよう笑笑

f:id:kokkokokkoo:20220607091354j:image