雨じゃない、私や

雨のせいかと思っていたけど、まさか、私のせい?

私の人工授粉の仕方のせい?

今日、3つの受粉後の実が真っ黒になっていた、、、。泣

f:id:kokkokokkoo:20220622134901j:image
f:id:kokkokokkoo:20220622134904j:image

雨がかからないように、傘のように上からビニルをかけていたのに。

種から育てた小玉スイカに、やっと咲いた雌花だったのに、、、泣

そういえば、塚原農園さんの動画の、受粉は雄花の花びらを取ってからした方がやりやすいとアドバイスを思い出した。

これまではそうしなかったから?花をそのまま雌花に当てていたのがよくなかったのかなぁ、、、。そっとやったつもりだったんだけど、強すぎたのかなぁ、、、。

 

購入苗の、私が踏んづけてしまった子づるは、悪化の一途で、つるも枯れたようになってきていたので、株元から泣く泣くカット。残りの3つの子づるたちに託すことに。

 

自分栽培苗は、幸いなことに、それぞれの子づるに、次の雌花も咲いていたので、雄花の花びらを外側に折り曲げてから、雌花にそっと当ててみた。元気に大きくなってねーって声かけながら。でもでも、時間がねー、10時過ぎちゃってたー。遅過ぎたかもねー、、、。いや!きっとうまくいく!と信じてる笑笑

帰宅後、不安になって改めて調べてみたらサイトには、数打ちゃ当たる、でめげずに受粉しまくれ、とあったから!

 

も一つ残念なことに、フルティカトマト、防鳥対策はしたものの、なんと!自身の重さのせいか、枝が折れていたー泣泣 支えはしていたつもりだったのに、足りなかったんだねーごめんー。4、5個ついていた実も、その先の花も泣く泣く切り落とした。残る枝よ!頑張っておくれー!!

 

それでも、きゅうりは、鈴なりと言わんばかりの収穫!ズッキーニも、いつまでもなり続けてくれる。ナスも、レタスもそこそこ。ご近所さんにお裾分けできたから、今日も自己満足 笑笑