きゅうちゃん

2回目のきゅうりのきゅうちゃん作り。鷹の爪と生姜も入れてあるレシピで、程よい風味が夫のお気に入りだったので。きゅうりがたくさん採れすぎて、形が余りにも良くないのでお裾分けも出来ず、保存食を作ることにしたのだった。これがことの他夫に好評。

1回目のつけ汁が8割ほど綺麗なままで保存できたので、新たに醤油とお酢と砂糖を足してスタート!

沸かしてはきゅうりを入れて、そのまま冷まして、を3回繰り返し。

さっきようやく容器に入れて冷蔵庫にしまいましたー。

義母からの長電話もあって、ちょっと気持ちが疲れてしまったけれど、畑でさつまいもの剪定など教えてもらって、きゅうちゃんも作れたし、今日も自己満足さ!

日も変わったし、おやすみー⭐︎