発芽

トレーに7/15に蒔いた、おてがるキャベツ、やわらかキャベツ、水菜、レタスと、スティックブロッコリーの4ポットが、7/18に発芽し始め、今の状況。明るい北側の屋外に置いてる。午前中は直射日光も当たるので、古くなったヨシズでなんとなく日陰を作っておいた。

f:id:kokkokokkoo:20220721183357j:image
f:id:kokkokokkoo:20220721183354j:image

冬と違って、早いなー、発芽までが。

ちょっと徒長気味に思えるし、うまく大きくなるか自信ないけど、定植できるまで育ってほしい!

 

畑では、ゆっくりゆっくり成長していた琉球ゴーヤが、いきなり実をつけ始め、一日に4本も収穫できるほど。店で買うゴーヤより、細長ーいのが、愛らしい。初収穫は天ぷらにして食べたら、味もガツンと苦味があって美味しい。今夜は、ツナとゴーヤのマヨネーズ和え、きゅうりのきゅうちゃんのつけ汁を再利用して漬物風にした物も並べよう。

こぼれ種で、4箇所で育っていた赤紫蘇は、無限栽培にチャレンジ中。圃場の明るい日陰の畝で根を張りつつあるよう。楽しみだー!赤紫蘇ジュースが、家族に大好評だったので、次は自分で育てた赤紫蘇で作ってみたいなー。

きゅうりはほぼ終わり。高ーい所の実がどうなるか見届けるまで、もう少しおいておこう。

ナスは、葉っぱが穴あきだらけ。ストチューも効果ないのかなぁ。実も、何かに吸われた?食べられた?のか、美しくないものばかり泣。主軸の三本には目印をつけて、夫に習い、剪定を頑張ってやってみた。

一株枯れて撤去したピーマン。もう一株がなんとか実をつけ初めてくれて、嬉しい限り。

赤いパプリカは、緑色の実がたくさんついて、少しずつ赤くなって来ているが、先日、一つ落ちていた。真っ赤になるのが楽しみだなー。

渾身の桃太郎トマト8株は、第一果房が収穫終わり、第二果房も取れ始めたが、一株、葉っぱが他と違い怪しい。それでも浴びるようにトマトを食べらる幸せ!頑張って育苗した甲斐があったなー。

トマトの間の落花生は、一つ開花後、動きがない。

ささげはぐんぐん伸びいくつも開花している。

第二弾のとうもろこしも雄花の蕾が出始めた。

枝豆はどうかなー。防虫ネットかけていても、葉を食べられている株もあるけれど、まずまず成長してるよう。

ひとまず書き留めておこう。