3年前の

夫はコロナ禍で飲み会も打ち上げもなかったから、気づかなかったのかなー。きっと3年前の夏だと思う。もっと早く対処しとけば、こんなことにはならなかったかもなー。

f:id:kokkokokkoo:20220705160004j:image

こんなところにシミができてるとは!!きっと食べこぼしだなー。

ワイドハイターで直付けしてすぐ洗ってみるが、全く変化なし。濡らしてしまってるから、今度は直付けして30分おいてみる。アレクサのタイマーがなって、行ってみると、あれまぁ、これまた全くの変化なし。

夫の

「なんでも調べる癖をつけんとー」

と、私を蔑む顔が思い浮かぶ。

ここはやっぱ、ググってみた方がいいか!と、調べてみました!

食器洗い用洗剤を直付けして40度の湯で洗う、という方法が、トップに出てきたので、すぐトライ。うーん、時間経ちすぎてるからか、全く変化ない。生地が傷んでしまいそう。

次に出てきたのは、重曹と酸素系漂白剤と、中性の食器用洗剤で作る染み抜き剤。

ひぇー!めんどくさそうやなー

と思ったが、この服はまだ一夏しか着てなかったはず。家で洗えるから買ったんだし、クリーニングのシミ抜きに出すのは、なんだかシャクに触る。

重曹はある、、、。5年以上前のやけど、カチカチになってるけど、大丈夫やろ。

酸素系漂白剤ってどれ?キッチンハイターは、塩素系。まさかワイドハイター?と裏を見ると、酸素系って表示。

そうなんやー って知らんのかい笑笑

あとは、中性の食器洗い用洗剤、しかも除菌とかは色落ちするからダメ、と書いてる。そんなんあったかなー、と台所の棚を開けると、

おー!アブラムシ対策に作るために買ってたヤシのみ洗剤が。まさにドンピシャ!

そろってやん!やってみるしかないな!

服はまだ濡れてるけど、やってみた。

3つを軽く混ぜて、染み抜き剤は完成!

f:id:kokkokokkoo:20220705162258j:image
f:id:kokkokokkoo:20220705162253j:image

ボロタオルの上にシミの箇所をあてがい、歯ブラシでとんとん、とんとん!どうかな?

うん?まだやねー

f:id:kokkokokkoo:20220705162332j:image

で、もう一回染み抜き剤つけて、トントン、トントン,トントン、、、、まだやねー

さらにもう一回繰り返してみると、

おー!どこだったかわからんくらいにはなってるわー!!

水でしっかりすすいで、手でパンパンして、ハンガーにかけて、終了!

30分もかからんかった!

すごい染み抜き材だ!!!

夫が食べこぼしでも、私がそれに気づかず年数経っても、これでもう安心!笑笑

f:id:kokkokokkoo:20220705162223j:image