穴だらけ

f:id:kokkokokkoo:20220724220330j:image

ナスの葉っぱは穴だらけ。

やさお酢も、ストチューも、木酢液も劇的な効果が見られず、新芽も穴だらけ。

アブラムシなのか、と探すが見当たらない。てんとう虫騙しかも、と探すが見つからない。

実も、瘡蓋のような傷ができてる。

カメムシみたいなのを発見したらごめんね、するんだけれど。

うーん。

f:id:kokkokokkoo:20220724220757j:image

夫は、綺麗なナスの葉っぱのFacebook画像を

これ見てー、と見せてくる。

黒マルチがあかんのじゃない?

とも。

そこも、中が蒸れないのか、という点で気にならんでもないんだけど、シェア畑さんのれどうがでは、マルチ栽培で活き活き野菜を栽培されているし、そもそも黒マルチが穴あきの原因とは思えない。

うーん。

うーん。

うーん。