高いのか、冷麺

「餃子2人前、ニラレバ炒め。メインは中華飯。とピール。メイン何にする?」

と聞かれ、王将でメニュー表を夫向きから自分に変えて、最初から見ながら、

「冷麺にしようかなー」という私に

「冷麺?高いけど、ええよ」と夫。

ん?ん?ん?

テンション一気に下がるー。そもそも今日はワンカルビに行こうと1週間前から言ってたのに、夫の予定で中華に変更になった。それでも外食は嬉しいから気持ち切り替えてたのに。ワンカルビでシメは冷麺と決めていたから、厳密には違うけど、同じ冷麺でも全く違うけど、いわゆる冷麺より、王将ならいつもはチャンポンか五目ラーメンの私だけど、今日は冷麺を求めていたのに。

夫の一言で、即離席したい気持ちを押し殺して、心で深呼吸して、

「やっぱりチャンポンにする」

 

いつも外食は、飲む夫に合わせて、運転は私。それはいいの、私は飲みたいと思わない人だから。

お冷でいいの。

でも、せめてメインというか、そもそもわたしはメイン一品でいいの。というかメインを食べ尽くしたいの。あれこれ食べたいのはわかるけど、夫が食べれなくなった分を、食べて、って私に箸で押し寄せるのはやめて。そもそも箸で皿を移動するって、マナー違反だから。って、これもいつか言わなきゃ、と思うけど、機嫌損ねたら後に響くから、未だに言えない泣。

熱々のうちに飲む?って差し出すチャンポンを嬉しそうに食べる夫。やっぱりねー。きっと夫は、私がいつものように頼むラーメン系のスープと麺を期待していたんだろうな。それなら、素直にそう言えばいいのに。

高いけど、ええよ

なんて言われたら、ダメって否定されてるようなもの。外で働かない妻には冷麺は高いんかい!って寂しすぎる。

でも、王将の美味しいチャンポンと餃子のおかげで、幸せのチャージもできましたー。ありがとう!王将さん!

ご馳走様、夫!笑笑