猪対策とささげ

f:id:kokkokokkoo:20220729194139j:image

シェア畑の能登山さんおすすめのささげ!まさかのこんなになが〜い実だとは、想像以上!

触ってみてもまだ豆が膨れてるような感触はないから、もう少し様子みようかな。夏のインゲン豆としても食べれるとおっしゃっていたから、まずは食べてみたいな。

でも、でも、それより前にしなくてはならないことが!!!一昨日、パプリカが収穫できるかもーとルンルンで畑に向かったら、猪に防獣柵の足元をこじ開けようとされた形跡が2箇所もあり、びっくり!!!猪などの対策用の金具ネットなのに、食いちぎるとは!!!どうしたものかと右往左往。畑友が駆けつけてくれて、応急処置してくれて本当に助かった。本当にありがたく、感謝感謝!

教えてもらった親指太さのネジ棒とU字の金具をホームセンターでゲットして、何本かトンカチで打ち付け、ワイヤーでしっかり固定。もう一年ほど前になるけど、まだ覚えているものだなぁ。引っ掛けてくるくるって。

f:id:kokkokokkoo:20220729195059j:image

防草シートも、補充して、テープで隙間をしっかり補強した、つもり。

どうかな、これでうまくいくかなー。

↓これが圃場外の防草シートに残っていた足跡。

f:id:kokkokokkoo:20220729195348j:image

猪も生きるために必死なんだものねー。でも、ごめん!!うちには入らないでー!!との思いを込めて、せめてもの気持ちで、自然に育っていたじゃがいもを圃場外に放り投げておいた。

そうそう、パプリカは、今日もまだ一部赤くなりきってなかったので、また明日確認しよー笑笑