放任がいい

f:id:kokkokokkoo:20220715190759j:image

初収穫のかぼちゃ!かぼちゃらしいフォルムが頬擦りしたいほどかわいい!!

うどんこ病のように葉っぱは白くなり、その度に葉を切り落としていただけで、こんなに立派にそだってくれるなんて!

2、3週間はそのまま置いておくらしいので、ダイニングテーブルに飾っている。ほんと、ご機嫌!

でも、、、

畑で、好き放題に伸びたつるにできた他の実は、下部が黄色い。ちょっとだけ向きを変えてあげようと、そーっと持ち上げたが、

ポキッ!

しまったーーーー!

ヘタになる部分が折れちゃったーーー泣

中から白っぽい汁が溢れ出てた。完全には取れ切れてないので、乾かないようにそばの葉っぱで覆って、そのまま様子を見てみることにした。

f:id:kokkokokkoo:20220715192036j:image

雨上がりの今日行ってみたら、おー!折れた直後よりなんとなーくくっついてらように見えた。自己修復能力高〜い!今後どうなるかわからないけど、無事収穫まで育ってくれることを願う。

早く食べたいなぁ