赤いパプリカそういえば

f:id:kokkokokkoo:20220727141652j:image

昨日のパプリカの様子。

ヘタが何となく危なっかしいけど、ここまで赤く色づいたのは初めて!いきなり2つ笑笑

これまで、緑のうちにかじられて大きな穴あきになったのや、地面に落ちているのを拾うと、ヘタがぐじゃぐじゃなっていたものや、また落ちるのが心配で我慢できずに収穫してしまったものなど、残念な物ばかりが5個ほどあったかな。

今度こそ、綺麗な赤いパプリカを収穫して、サラダで食べたいなぁ。

そういえば、帰省すると父がパプリカとたまねぎをスライスしたサラダを用意してくれていた。もう20年以上も前のこと。当時、自分では買ってまで食べようとは思ってなかったパプリカが、まさか実家で、しかも父のチョイスで食卓に用意されていたことが意外過ぎたからかなぁ、妙に記憶に残っている。今頃、天国で大好きなお酒を浴びるように飲んで釣り三昧して幸せに過ごしてくれてるといいなぁ。自分のことに精一杯で、父の気持ちに寄り添うどころか、短期ですぐ怒鳴る父を疎ましく思っていたあの頃の自分を反省する日々。

13年ほど前に倒れてから退院後も自宅で生活していたが、紆余曲折、ひと月の大半を施設で生活していた中で、2019年末、癌がステージ4とわかった。庭の梅の花を見たいと言う父の願いを叶えたくてタンカに寝かせて自宅に連れて帰った日はあいにく雨で、明日梅の花を見ようね、と話していたのに。翌朝、父の声で味噌汁作りの手を止めてそばに行くと、うっすら涙が。

どこか痛い?ばあばはゴミ出しだからすぐ帰るよ。水飲む?テレビ見る?など手をさすりながら話しかけていたが、開けている目を見ると、なんか違う。え?じいじ?じいじ?何度呼びかけても反応がなかった。親孝行も恩返しもできず、不出来な娘でごめんね。。。思い出すのは、いいところばかり。決して他人のことを悪く言わないし、冗談が過ぎてホラフキみたいだったけど、真面目だったし。金運に恵まれてなかったのか、株で少なくない損失出し、訪問販売や通販に弱く浪費家だったけど、教育にもお金をかけてもらったし、反面教師のお陰で私は倹約家?なのかもしれないし笑笑 心から感謝してる。

 

そんな思い出のパプリカ。

今季植える予定ではなかったのに、苗を買いに行って植えたくなったのは夫だった。夫にも感謝だなー笑笑

冷麺のことは水に流そうかなー笑笑

 

今日夕方行ったら、収穫できるといいなー。