撒き直し

畑の友から、リレー栽培したらいいよ、と教えてもらい、1週間前にきゅうりの種を撒いたけれど、発芽しない。光が嫌いなのに、浅く巻きすぎたのかな。

もう一度、少し掘って、種まき用の土を入れて、きゅうりの種を撒いて、今度は不織布もかけて、メネデール水をかけておいた。

気合いの入れようが仇にならなきゃいいけど。

6月はきゅうりを食べまくった。美味しすぎて、毎晩の糠漬け、レシピから試しに作ってみるキムチ風、サラダや酢の物で、2、3本は食べ続けている。愛犬もご褒美のおやつがきゅうりの日々が続いてる。形が今ひとつなので、お裾分けには向かなくなっているけれど、家族で食べるには充分すぎる。幸せ!

昨日は、夫からレシピが届き、笑笑、これを食べたいのかなー、との判断で速攻作ってみる。コチュジャンとマヨネーズとツナに胡麻、美味しくないはずないって。ほんと、美味しかったー!

f:id:kokkokokkoo:20220702180240j:image

毎年、特売日を狙って1週間分のきゅうりを5本買い、大事に大事に食べてるのに、今年は、浴びるように食べてる笑笑

たまに、畑での作業で疲れた時に、その場でバリバリ食べちゃったり。これが最高!!

だから、まだまだ食べたい!きゅうり!夏はこれからが本番だもん!お願い!発芽してーーー!!

 

頑張ってくれた5株は、葉っぱの状態も日に日に悪くなり、摘葉せざるを得ないものばかりで、先の方にしか葉っぱがなくなってしまってる。脇芽も出てきてくれそうにない。それでも、先の方で黄色い花を咲かせてくれている。きゅうりたち、ありがとう!美味しいきゅうりをたくさん実らせてくれて、ほんとに嬉しい!幸せ!

上手に剪定もしてあげれず!寿命を縮めてしまったのかもしれない、ほんとにごめんなさい。

次は、もっと丁寧に関わってあげるようにするから。次の仲間が発芽するよう、見守っててね!

f:id:kokkokokkoo:20220702175751j:image

今日は、黄色のミニトマトもたくさん採れた。小さいけど、地面にくっついてたゴーヤは、明日の雨に備えて、とっちゃいました。明日、天ぷらでズッキーニやナスと一緒にいただこうかなー。

今日は、汗だくで帰宅後、愛犬とシャワーをして、スッキリ!!

亀さんの水槽も毎日変えてるし。

今日も頑張ったわー私 笑笑