つるうまい

f:id:kokkokokkoo:20220710223930j:image

伸びたさつまいものつるを新たに植え付ける際、カットしたつるとその先の葉っぱ。

つるが食べれることは知っていたけど、葉っぱも食べれるとは知らなかったー。

まだあまり育っていないからかつるも細めなので、ふきのようにポキポキ折りながら筋取りというか皮剥ぎというか、するのは面倒くさい作業だった。だけど、捨てるのがもったいなくて。

炊いてみたら、これがなかなか美味しかった!

f:id:kokkokokkoo:20220710223903j:image

 

それと葉っぱ。よーく洗って、一部茹でてみたら、綺麗な緑色に茹で上がる。つるの煮物の煮汁につけて食べてみると、クセもなくほのかにとろッとしていて、つるっと飲み込める感じ。栄養が茹でることで失われるかもなぁと、これまたもったいない気持ちが強くなって,残りは軽ーく炒めて、きゅうりのQちゃんを作ったつけ汁の残りで味付けしてみたら、これまたうまい!なんなら、つるも煮物出汁より、きゅうちゃん乗り味けの方が美味しいかも!

f:id:kokkokokkoo:20220711084935j:image

立派なおかずになって、大満足!