下仁田ネギ

7/22ホームセンターで、干しネギ見つけて、迷った末、下仁田ネギをチョイス。ちょうど、シェア畑の能登山さんが干しネギの栽培方法を伝授してくださった動画を見た所だったので、嬉しすぎる!

早速、翌日の土曜日午前中に、会える場所を用意。耕して100均の防草シートをかけておいた畝の一部にくわで溝を掘って、米糠と腐葉土の代わりになるかな?バーク堆肥を混ぜて底に施し、土をかけておいた。

夕方、10本植えてみる。

間に合わせで、元肥が大丈夫か心配な気もするが、きっと大丈夫!と。

 

夜寝るときになって、能登山さんが教えてくださっていた、長すぎる根をカットすること、枯れた葉を取り除くこと、15センチくらいに切ること、全てやらずに植えてしまったことに気づく。

今朝、そっと掘り起こして、全てやりなおし。

これでバッチリ!なはず笑笑