10/28 大根間引き

辛味大根と打木源助大根を間引きした。辛味大根は最後の間引きで、ようやく一本立ち!多少の虫食いはあるけれど、元気に大きくなってくれている。

打木源助大根は本葉で初めていて、慌てて3本にした。

どれを残すか、迷うんだよねー。ここまで大きくなったのに抜いてしまうのはかわいそうにも思えるし。役目を全うしてくれてありがとう!!

白菜は、本葉7枚目が出始めた2箇所だけ、一本立ちにできた。なかなか大きくならないなぁ。。まあゆっくりゆっくりでいいっかー。

かわいい間引き菜は、大事に持って帰って、浅漬けでいただきましょう!

f:id:kokkokokkoo:20221028144850j:image

ニームオイルとヒバオイルの散布を繰り返して1ヶ月になるかなぁ。その効果であろう、今日はキャベツにも白菜にも卵を産みつけられてなかった!昨日は行けなかったので、この2日間無事だということだ。他の株もとても元気で食害もほとんどない。すごいな、ニームandヒバの力。

これはリピート決まり!助かる!!