長男からのプレゼント?笑

f:id:kokkokokkoo:20221013190425j:image

9月末の連休に帰省した長男が、途中お昼を食べたお店でひきたての糠をもらった、と持って帰ってきた。

え?糠を?

と受け取って、ひとまず冷蔵庫にしまっておいた。今朝になり、調べてみると、糠床だけでなく、洗顔や、パックにも使えるって。

今日、旧いちご畝を耕して元肥施すのに、使おうかと思ったが、せっかくきれいな糠なので、洗顔一回分だけ取り分けておこう!

と,思っていたのに、さっき帰宅して、

あれー?このお皿、何でここに置いてるんだろう?と思ってしまった、あのお皿。

あちゃー泣 取り置きし忘れてしまったー泣

ぜーんぶ畑の肥やしになっちゃったー。

入力しながら気づくなんて、なんてこと泣

今日は10時には畑にいたはずなのに、帰ったら16時半すぎてた!紫蘇ジュース持って行ってたので空腹感じなかったのかな笑笑

というか、気候が良くて、何時間いても疲れないんだなぁあ、きっと。それでも、やろうと思っていたこと全てはやりきれなかったけど。

母にお裾分けするいちごの苗をポットに移して

定植したキャベツや白菜を一つずつ葉っぱの表裏をチェック。白菜にはいなかったが、キャベツにはもれなく2、3個ずつ小さな小さな卵が。かわいそうだけど、ごめんしていく。今朝シェア畑の動画でブロッコリーの10月お世話で、風で倒れないように支柱で囲って麻紐で支えにしたらいいと教えてもらったので、早速3株に設えてみた。塚原農園さんの動画でピーマンはまだまだというか夏より今の方が良いのが取れると教えてもらい、枯れかけてた枝をもうすぐ終わりだからほっといていいかと思っていたのを改め、萎れていた枝をカットして今一度丁寧に様子を見た。幸い萎れていた枝は重さで折れかけていたからのようで、まだまだ頑張ってくれそう。あれこれ時間かかって、耕し始めたのはきっと昼過ぎてたかなぁ。この2穴は一年ぶりの耕しなので、念入りに。有機石灰、米糠、発酵鶏糞、牛糞堆肥、残っていたげんすけアタックも入れて何度もピアンタくんで耕した。

途中ご近所さんがワンちゃんのお散歩で通りかかってお喋り。この時,確か13時半頃だったはず。

畝を立てて、穴あきマルチをかけるのに3時間ほどかかったってことー?いやー、かかりすぎだわ、時間。仕事遅すぎて、自分でも情けなくなるわー。

帰ったら、愛老犬はぐーっすり眠ってた。ごめんね。。。

今朝取れたあけびは、1回めより大きく、2つくっついてた。もう一つ裏表美しい紫のアケビは写真撮る前にお裾分けしちゃった。お口に合うといいな。

f:id:kokkokokkoo:20221013192542j:image