10/9 あけび♪とたこ焼き♪

繁茂した葉っぱからチラッと見えた紫色の実!あまりにも綺麗だったので、チョキッ!すぐさま夫に。

おー!!!

と大喜びで、割ってみる。

f:id:kokkokokkoo:20221010125241j:image

おー!!!おー!!!

2人で歓喜の叫び笑笑

早速スプーンですくって口に運ぶと、ほんのり甘さが広がる。柔らかい食感は、私には何にも例えようがない。味はライチにも似てるかなぁと言う夫。食感が違いすぎて同意しかねる笑笑。種を出すのが面倒だけど、その面倒さを上回る美味しさにもう一口。2人で二口ずつでなくなっちゃった。

f:id:kokkokokkoo:20221010125712j:image

庭の片隅で目隠し代わりもしてくれてるあけび。こんなグッドタイミングで採れたのは初めて。

15年前に夫があけびを食べたくてネットで購入し

た時、私も食べてみたがさほど感動を覚えなかった。でも、夫があまりにも美味しいと喜んでいたので、空いていた庭の角に種を蒔いてみた。まさか、まさか、こんなに強いとは。落ち葉の処理が面倒で、根元をなくすほど、地上部を全てカットしたが、翌年にはつるが伸びて、伸びて笑笑。

扱いにもなんとなく慣れてきたかなぁ、というところ。去年たくさん実をつけていたのに、気づいた時はパッカリ割れて先に虫に食べられた物が多かった。今年は葉っぱを全く切らずに伸び伸びほっといたのが良かったのだろう。大きな実がたくさんついてる様子。ほとんどがまだ緑にうっすら紫色。今年は、いいタイミングで収穫して、ご近所にお裾分けできるいいなぁ。

お昼のたこ焼きも自家製紅しょうがで、作ってる時もテンション上がった!

f:id:kokkokokkoo:20221010130745j:image
f:id:kokkokokkoo:20221010130741j:image

今日も幸せに感謝!感謝!