10/29 ブルーベリー植える

ブルーベリーのラビットアイ系列のブライトウェルとティフブルーを植えた。

ラビットアイ系が育てやすいということ,2種類植えた方がいいらしいことで、酸味のある味という紹介文で決めた。しばらく鉢植えのまま畑に置いていたのを、植え付け時期になるちょい手前の今日、植え付けることに。

夫がショベルで直径60センチ、深さ50センチを目指して堀った。途中固すぎるグレーの層がなかなか大変だったが、私も小さいスコップでちょっとずつ掘り進めて、なんとか2つの植え穴完成!

f:id:kokkokokkoo:20221030204725j:image

f:id:kokkokokkoo:20221030201502j:image

鹿沼土とブルーベリー用のピートモスを混ぜて、さらに掘り出した土も混ぜて、
f:id:kokkokokkoo:20221030204924j:image

まっすぐ植えれたかな?上にチップも置いて、完成!

ティフブルー

f:id:kokkokokkoo:20221030205421j:image

ブライトウェル
f:id:kokkokokkoo:20221030205424j:image

どっちも元気に育ってねー!!