横断歩道のメロディ

今朝のニュースで、目の不自由な男性が横断歩道を渡る時とても危険な思いをしていることを知った。車の止まる気配や人の歩き始める気配を音だけで聞き取って渡り始めるのだそう。何度もひかれそうになった、と。

信号機にはメロディのついた物もあるが、それも近隣からの要望で19時から夜間はメロディが流れない設定になっている物もあるのだとか。

知らなかった!なんてことだ!

何かいい方法はないのだろうか。

どんなハンディのある人でも安全に横断歩道を渡れるような仕組み。GPSを使えば位置情報がわかるなら、それを利用して信号機の情報が本人に伝わるようなアプリ、とかあったらいいなー。もちろん、声だけでアプリが使えることが前提だけど。

誰も取り残されない社会が実現できるといいな。そのために私にできることは小さなことだけど、やり続けたいな。

 

去年小さすぎた玉ねぎの定植後の保温栽培に利用した穴あきビニルマルチ。折りたたんで穴をふさぎ、太陽熱消毒の試しに使ったため、土が着いてしまい、茶色くなってしまった。水で洗い流してみたが、土は流れたものの、乾いたらまだまだ茶色。試しに、雑巾で水拭きしながら、そんなことを思った。180センチ10メートルのビニルマルチ。雨の日の室内でちょっとずつ広げては拭き、を繰り返し、まぁ、少しは綺麗になったかな。小さく畳んで、あるかどうかわからないけど、今冬の出番に備えた。

f:id:kokkokokkoo:20221007145316j:image