10/12 黒豆煮汁ケーキで草刈頑張った!

今年のお正月用に昨年末作った黒豆の煮物。その前の年に試してみて美味しかったので、今年も煮汁をジプロックに入れて冷凍保存していた。のを忘れてたー。おいおい、もう10ヶ月だぞー笑笑 

冷凍焼けしてるだろうけど、まぁ自分で食べるんだしいいんじゃない?笑笑 黒砂糖使ってるし、捨てるのはもったいないー!

f:id:kokkokokkoo:20221012191721j:image

小麦粉と青きなこ、くるみを入れたらとっても美味しかったんだけど、青きなは手元にない。くるみはあるけど、、、、。

そうそう、節分に食べた、磯風味の炒り大豆。どうしてもやめられない、夕食後のおやつに、少しでも罪悪感減らすために新たに購入したが、いつもの通りのフェイドアウト。たっくさん残ってる。これを入れてみよう!

小麦粉と卵を入れてぐるぐる。炒り大豆をなるべくたくさん入れて、フライパンにドーン!弱火で焼くこと、20分。早速食べてみると、

f:id:kokkokokkoo:20221012190510j:image

おー!なかなかうまい!炒り大豆が、豆餅の中の黒豆のような食感で、悪くない笑笑

食べると何だか元気出てきた。昨日の義母との電話がまだ気分を押し下げているけど、ちょっと浮上笑笑

さあて!今日は朝から曇天。旧いちごの畝はまだ乾き切らないだろうなぁ。20マスのセルトレーで育苗中の65日白菜は、双葉が黄色っぽい。一回めの間引きが遅すぎて、養分足りなくなったかなーと思うので、定植してしまった方がいいのかもなぁ。おっと!それより、草刈しなきゃ!!!

防獣ネットの外側が草ボウボウだー。

マキタの草刈機を準備して、黒豆煮汁ケーキを力に変えて、レッツゴー!!

私の背丈に負けない高さになった草は、なかなかチップソーではカット出来ず、剪定鋏で切らざるを得なかったが、1時間あまりで、何とかスッキリしたなー。気分もスッキリした気がする。

マキタくん!ありがとう!