10/1 亀たちと青紫蘇の実&ジュース 

青紫蘇の花がほぼ咲き終わったようなので、実を取ることに。咲き始めて1週間。もっと早く取った方が良かったのかなぁ、とか、子供の頃、祖母が作ってくれてた紫蘇の実天ぷらを思い出しながら、持って帰った枝から実と葉っぱに分けること2時間。もちろん、一部は天ぷら、残りは紫蘇の実の佃煮を作ってみることにした。

f:id:kokkokokkoo:20221006185316j:imagef:id:kokkokokkoo:20221006191556j:image

葉っぱもたくさん取れた。これはもちろん青紫蘇ジュースに。たくさんできた笑笑
f:id:kokkokokkoo:20221006185319j:imagef:id:kokkokokkoo:20221006185504j:image

陽気に誘われたのか、亀たちが日向ぼっこ。癒されるなぁ。。。15年前の2匹。ちょうどGoogleフォトがおすすめしてくれて。あの頃は模様も鮮やかだなぁ。。。

f:id:kokkokokkoo:20221006185627j:imagef:id:kokkokokkoo:20221006192402j:image

紫蘇の実天ぷらは、私にはとっても美味しかったが、夫は食べつけないようで、あんまり箸が進んでなかったなー。

そうそう!晩御飯で天ぷらすることに決めたら、天丼がいい!と夫。前回初めて天丼した時、実はタレが違うなぁと思ってた、と。私は丼を好まないので、天丼もそれこそ食べつけないから、天丼のタレも天ぷらのつけダレを濃いめにしたらいいのだと思って作ってしまってた。夫が検索するとなるほど、違うんだねー。出汁としてエビの殻を焼いたものを入れたらなお美味しい、との紹介。正直面倒だなぁと思ったけど、試しにやってみることに笑笑

これが美味しい!確かにつけダレとは全く違う。こんな素晴らしい知恵を惜しみなくアップしてくださっている料理人の方に感謝。

天ぷらは、熱々を食べたので、写真には残さなかったー笑笑