大事に育ててるシクラメン♪

f:id:kokkokokkoo:20221015190338j:image

まだ早いけど、我が家のシクラメンは今年も夏の終わりから咲き始めた。6年以上前の冬に買ってきて、毎年花を咲かせてくれる。夏にはハート型の葉っぱが観葉植物のように華やかで窓辺を飾ってくれてる。ほんと、お気に入り♪

いつのどの番組だったか忘れたが、NHKで室内のシクラメンには、風を当ててあげるか、手でそっと撫でてあげると、花が広がらないで真ん中に立ち上がって咲くと教えてもらった。そして、終わった花や葉っぱは根元の茎をくるくる回してあげるとポロッと外れて、茎が残らず良い、と。

それまでシクラメンは、翌年花が咲いて喜ぶのも束の間、花が広がってなんとも美しくなく、手入れも疎かになり枯らしてしまうことを繰り返していた。

試しにやってみると、本当に次の花も真ん中に集まって咲き、いつまでもきれいだった。なので、なるべく毎日何分か扇風機に当てるか、手で撫でて育てるようにした。茎も回して取り除くようにしてからは株元に痛んだ茎が残らずよかったのだろう。もちろん、肥料も施す。一年に一度は、下の水入れも外して苔を取り除く。

これだけで、何年も癒しを与えてもらえて、なんて素晴らしいんだろう!!

手前のアイビーは、25年前にアレンジに刺さっていた小さな小枝が可愛くて、水にさしていたら根が出て、今では庭に繁茂している。剪定の度に室内用に取り分けてる。室内用はうっかり枯らすこともあるから、旺盛な成長で助かってる。

オリヅルラン?は15年かなぁ。こちらも毎年伸びたツルから子株ができ、あちこちに小さい水耕栽培みたいにして飾るのがお気に入り。今年は全然目をかけてあげれなかったけど、ちゃんと2株作ってくれてた。ありがたい!

 

f:id:kokkokokkoo:20221015190335j:image

最近の夫の朝ごはんの目玉焼き。添えのルッコラとサニーレタスは庭から採れたて。ご機嫌な仕上がり笑笑

自己満足、テンション上げ上げで今日も畑行ってこようっと!一晩水につけた春菊まくぞー!今度こそ発芽してくれー!!