10/24 下仁田ネギ?岩津ネギ?

もう今年4回目のほうとう。美味しすぎて、満足度高くてたまらん笑笑。

今日のほうとうに入れる白菜と白ネギは、畑から採って来た。

白菜は芯をヨトウムシに食べられてしまいこれ以上大きくなれない株を抜いていた物なので、まだ菜っぱのようではあるが、これも楽しい♪なんせ、白菜初収穫だもの!

ネギは当日抜いてみた。途中葉っぱを食べられていたから心配したけど、緑の葉っぱもとても元気よく美しい♪  隣を傷つかないよう抜くというか掘って取り出した。

f:id:kokkokokkoo:20221025183817j:image

短いけど、なんともいい感じ♪♪ 

ほうとうに入れて美味しくいただきました!

ところで、だ。改めて、これはー、この白ネギはー、なんだったっけ??買って植えた本人が忘れてしまってはどうしようもない。レシートにもネギとしか書いてない。下仁田ネギ?岩津ネギ?

うーん。緑の葉っぱも柔らかく美味しく食べれたから、岩津ネギなのかなぁ。調べてみると、そんな気がする。買う時、あれだけ迷って鍋に向いてるってことで選んだのは記憶してるんだけど。

ちゃんとダイアリーに書いておけばよかったなー。暑い時期はどうもいつも以上に丁寧さに欠けてしまい、今になって反省することばかり。

それでも、自然の力で元気に大きくなってくれて、野菜たちに感謝!感謝!

今日は雨上がりで行けなかったけど、明日はまた、キャベツの葉っぱを一枚一枚裏表、卵がないかチェックしに行くぞー!!