10/2 出雲大社

人生初めての出雲大社

ありがたいことに子供と2人でお参りできた。長子は一人で今年の5月に参ったらしい。ほんとかどうか怪しいが、夫は出雲大社に参ったすぐ後、私と出会ったらしい。それを知ったのは今年のお正月。ご利益があったのか、私からは言えない笑笑 

一度は行ってみたかった。実母は何度か職場旅行で行ったことがあるらしく、次子の節目を狙っていた笑 とはいえ、節目となるはずの資格試験の合否が出ず、今回は諦めかけていた。でも、むしろ願掛け行かにゃー、なんて夫からのまさかの発言。急遽途中で合流して出雲大社お参りに行くことになった。

一の鳥居からお参りしようと出発したが、なんと、一の鳥居は工事中。

f:id:kokkokokkoo:20221007152615j:image

くぐることは叶わなかったが、二の鳥居までの神門通りにある可愛らしすぎる駅も見れて、歩いてよかった。ニの鳥居をくぐり、いざ境内へ。

f:id:kokkokokkoo:20221007153701j:image

下りの参道途中の祓社で清めていただき、三の鳥居をくぐると、松の参道は評判通りに清々しい空気に包まれていた。ムスビのご神像で神話にふれ、四の鳥居をくぐると、雅楽?の音色がなんとも心地良く癒された。素鵞社で砂も交換させてもらった。日頃のお礼と厚かましいほどのお願いまでさせていただき、大しめ縄に向かう途中、私がお守りを買っている間に、次子に通知が来たらしい。合格した!との朗報、早速のご利益に感謝!感謝!感謝!

 

帰りに食べた出雲蕎麦が絶品だった。10割蕎麦の

砂屋さん。

出雲はまた来たいと思える町だった!今度はゆーっくり街を探索したいなー。

ありがとうございました!