わお!

f:id:kokkokokkoo:20221014191100j:image

ぱっくり割れてるのがある!まだ紫色になり切ってないのにー。先客の虫が入ろうとしていたので、遠慮してもらい、私がパクッ。あらまぁ、美味しい!もう充分熟してるー。

ならば、葉っぱをかき分け、色ではなく、少し柔らかくなっていることを基準に収穫してみると、、、
f:id:kokkokokkoo:20221014191057j:image

わお!すごい数!これは嬉しい!!

新鮮なうちにご近所さんにもお裾分けしたから、夫には写真見せて驚いてもらおう笑笑

 

キャベツのコンパニオンプランツにさやえんどうがいいらしいので、試してみたいと思い、種を買いに。3年めにして発芽しなかったので春菊、あまり発芽しなかったので人参の種、大根が少ないなぁとぽやく夫のために煮物用の大根の種も購入。

まずは、キャベツの間にさやえんどうを種まきしておいた。白菜には、庭のプランターから何株か抜いたサニーレタスを株間に。別のプランターの水菜と小松菜も何株か畑に定植してみようと持って行ったが、マルチをかけようと、透明ビニルを剥がすと、大量の蟻が!おいおい、ビニルマルチ失敗かー泣 見ると、白い卵のような物もたくさん。それを抱えて右往左往さる蟻がいたので、やはり卵なのかぁと。うーん、ここに水菜や小松菜を定植しようと思ったけど、なんだか不安で、土をほぐして、蟻たちが引っ越ししてくれるのを待つことにした。でも、抜いてきてしまった野菜たちをほっとくわけにはいかない。仕方なく、細ネギの隙間ができてるところに植えれるだけ植えた。残りはごぼうやレタスの畝の空いたところへ。なんとか場所があってよかった!時間かかりすぎてくたーっとなってしまったが、なんとか復活してくれるといいな。

そうそう!ほうれん草を忘れていたので、去年買って残っていた棚をセルトレーに種まきしてみた。玉ねぎと混植するといいらしいが、まだ土が準備できてないから、育苗することに。種がたくさんあるので、畑にも巻いてみたが、発芽するかなー。