大事に育てられなかったカーネーション

f:id:kokkokokkoo:20221016183013j:image

今年2つ花が咲いた時は嬉しかったなぁ。そのあと、さらに2つ咲いた。いつの間にか、すみれが根付き、花が咲き種ができ、、。なんとも可哀想な状態に。

今年こそ植え替えしなきゃと思っていたが、気づけば秋。しらべてみると、10月なら植え替えギリギリ間に合いそう。

地上部の茎はくねくね曲がってしまい、どうしたものか。挿木で増やせるようだが、主茎から出た枝と言っても、がどれかもわからない。ひとまず、元気そうな枝を5本カットしてすぐメネデール水に挿しておいた。さあ、元株はどうしよう。ひと回り大きな鉢はなく、せいぜい同じ径で深さも少し浅い鉢に植え替えることに。根を少しカットしよう。ひっくり返してみると、2株あるうちの一つはもう地上部に緑はない。もう一つがかろうじて生きてたんだなぁ。細すぎるくねくねの枝をカットして、新しい鉢に。

f:id:kokkokokkoo:20221016200539j:image

何とか植え替え終了。今までごめんね。復活してくれるといいなぁ。

挿木の方は小さいポット四つに挿しておいた。

f:id:kokkokokkoo:20221016202926j:image

残りはメネデール水につけて様子みてみよう。

ここ数年の課題をようやく終わらせた爽快感。できは全然よくないけど。

さぁ、明日の雨の前に、昨日買った大根の種まきと、育苗中の65日白菜の定植に行こう!