10/11 ごぼうの発芽♪とキャベツ、白菜の定植♪

f:id:kokkokokkoo:20221011191146j:image

一番奥に写ってる、2、3日前に発芽し始めたごぼう。連休中の雨のおかげか、発芽が増えた♪わーい!その手前はレタス3株と白菜1株、さらに手前は大根2株と、所々にサニーレタス。レタスはまかないかもしれないけど、アブラムシに負けずもう少し育ってほしいな。大根は穴だらけで瀕死の状態だったのに、ニームオイルスプレーとヒバオイルスプレーし始めてみるみる元気に!!こりゃあすごい!!
f:id:kokkokokkoo:20221011191140j:image

夏にトマトを2条植えていた広い畝には、トマトの株間に植えていた落花生が頑張って育ってくれてる。空いた所にブロッコリー3株、白菜2株定植していたが、一つは壊滅的なまでにレース状の葉っぱになっていたー泣 見ると、葉っぱの裏に多くの幼虫が。20匹以上!白菜を守るためにごめんせざるを得ない。かろうじて芯は大丈夫なので、このまま育てよう。卵を産みつけられていたのかもなぁ。。。

ふと気になり、自宅で育苗中の白菜とキャベツの種袋を見返すと、おーっと!もう定植してもいい頃のよう。本当は旧いちごの畝は耕したいが、土がかなり湿っていたので、今夕は、定植作業することに。義母との電話が愚痴を聞いていたら1時間以上になり、年を取ることに不安がつのり萎える気持ちを奮起させて、いざ畑へ!株間などをしっかり確認して、またまた欲張って、くの字に定植することにした。ニームオイルの効果を信じて、防虫ネットなしで育ててみよう!!

f:id:kokkokokkoo:20221011191144j:image

さあ!今夜は酢豚。日が暮れたので帰ってご飯つーくろっと!